幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:ワードナ撃破! ただし生き延びたのは1人のみ……

 しばらく戦って、ようやくカシナートの剣を手に入れた。


f:id:mahoro_vesper:20190721135057j:plain


 さて、カシナートが手に入ったらワードナに挑むつもりでいたので、挑戦してみよう。
 現在のパーティメンバーは以下のような感じ。
 ……まあ、ワードナに挑む前にこのうちの1人は消えるんだけど。


f:id:mahoro_vesper:20190721135305j:plain
f:id:mahoro_vesper:20190721135314j:plain
f:id:mahoro_vesper:20190721135326j:plain
f:id:mahoro_vesper:20190721135338j:plain
f:id:mahoro_vesper:20190721135351j:plain
f:id:mahoro_vesper:20190721135402j:plain


 勇んで行ったはいいけど、9階のシュートの横でレベル7メイジが出てきて、ルームガーダーでもないしめんどくさいから逃げよう……などと思ったのが間違いのもと。
 逃げ損ねて魔法が飛んできて、アルルとイルドゥンが死亡……。
 その前にルームガーダーのナイトストーカーの攻撃でアルルがドレインを喰らったりもしているし、思い切り出鼻をくじかれているなあ。


f:id:mahoro_vesper:20190721135413j:plain


 逃げ帰って生き返らせようとしたが、イルドゥンが埋葬されてしまった……。
 仕方ない。魔法は5レベルまでしか使えないが、元僧侶の赤カブをパーティに入れて、再度挑戦。


f:id:mahoro_vesper:20190721135430j:plain


 今度は無事に10階にたどり着くことができた。
 ワードナに挑むつもりなので、宝箱とかは無視する。爆弾とかうっかり引いたらめんどくさい。


 最初の玄室ではレベル8ビショップが出て、魔法を使われる前にダルトとリトカンで一掃した。
 次のファイアドラゴンもブレスを吐かせることなく始末する。
 3部屋目のヴァンパイアにはマハリトを喰らったが、それだけで進めた。
 4部屋目ではハイプリーストとファイアジャイアントが出て……こんな時に限ってロルトを使ってきてくらってしまう。まあバディよりはマシか……。
 HPが52まで下がっているアルルが死にかけたものの、マディで回復しつつ片付ける。


 5部屋目ではポイズンジャイアントが3体。戦ったら死人が出るのは明らかなので、逃げる……逃げ損ねたらまた出直しだなあ。
 無事に逃げられて、改めて挑んだ敵はウィル・オー・ウィスプだった。最後の6部屋目もウィスプだ。


f:id:mahoro_vesper:20190721135500j:plain


 無事に片付けて、ようやくワードナの部屋に到着。
 最後の部屋だけあって、扉の演出が違うなあ。


f:id:mahoro_vesper:20190721135612j:plain


 で、のっけからこれか……まあ、敵が少ないのが救いだな。
 幸いなことに、奇襲からの攻撃はほとんど命中せず、行動入力へ。
 金獅子姫がワードナに切りかかり、他はティルトウェイト×2、マリクト×2に赤カブはリトカンを3体いるヴァンパイアへ。


f:id:mahoro_vesper:20190721135643j:plain


 そしてワードナはティルトウェイトを唱えた。
 とはいえ、アルルが予想通り死んだだけで、敵の取り巻きはヴァンパイアロードを含めて全滅。


f:id:mahoro_vesper:20190721135708j:plain


 だが、さらに次のターンはマダルトが飛んできて、白ばら姫がマディで回復した金獅子姫以外は死亡……。
 シェゾにモーリスを使わせたのは間違いだったなあ……マディを使うべきだった。


f:id:mahoro_vesper:20190721135724j:plain


 しかし、ティルトウェイト以外ならあと2回は耐えられるはず。魔法も使えない金獅子姫ではとにかく攻撃するしかない。
 金獅子姫は悪の剣+3で斬りかかる。
 そして、ワードナは死んだ。


f:id:mahoro_vesper:20190721135742j:plain


 ここからはマラーでしか帰れないので、大昔FC版でプレイしてた時は魔術師が生き残らないと詰みだと勘違いしてたけど、護符を使えばマラーの効果があるらしい。
 装備しないと使えないので、呪われた護符を装備してマラーを使用する。


 座標がわからないので2回護符を使って城まで無事に帰還し、称号をもらってウィザードリィ1はクリアした。
 死んでいても称号はちゃんともらえたことに一安心。
 シェゾが灰になったけど、無事に復活してくれた。


 モンスター図鑑とアイテム図鑑を確認すると、モンスターはあと1種でアイテムはあと8種か。
 マイルフィックを倒してないのはわかってるので、モンスターはそれだ。
 アイテムは、ワードナの魔除け、盗賊の短刀、村正、シールド+2、悪の鎧と回復の指輪に……あと2つなにを取ってないんだろう。


 まあコンプまではしなくていいか。
 次はペルソナ2の罰をやろう。


第1パーティ:
金獅子姫   Lv15 悪  戦士  エルフ
零姫     Lv14 中立 侍   エルフ
アルル    Lv14 中立 戦士  人間
白ばら姫   Lv16 悪  僧侶  エルフ
赤カブ    Lv13 悪  盗賊  ホビット
シェゾ    Lv14 悪  魔術師 エルフ


第2パーティ:
タイラー   Lv11 中立 戦士  ドワーフ
コーデリア  Lv9  善  戦士  人間
ウィル    Lv9  善  僧侶  人間
ナルセス   Lv11 中立 魔術師 エルフ


第3パーティ:
ドラコ    Lv13 悪  戦士  人間
ミノタウロス Lv10 中立 侍   ドワーフ
ゾズマ    Lv13 悪  戦士  エルフ
カーバンクル Lv13 中立 盗賊  ホビット
ウィッチ   Lv11 悪  魔術師 エルフ


留守番キャラ:
ももも    Lv7  悪  司教  エルフ
ルタ     Lv7  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ