幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:マジックシールド撃破! そして友好的なマジックソードが現れた!

 プルミエールがまた1レベルドレインされたりしつつ探索を継続する。
 結局獣の方向が聞こえるエリアは敵だらけなだけでなにもなかった。


 そして、ワープゾーンの右側へ。
 いくつかの部屋を超えた後、2つ先に進む扉がある部屋にたどり着く。


 たぶん入り口方面に戻る一方通行へつながる扉を開く。
 ……予想通りだったのだが、そこで出たヘルハウンドのブレスでグスタフが死んだ。


 そこですぐマラーで帰ればよかったのだが、もうちょい先まで確認してから……などと欲を出したせいで、今度はキャリアーの奇襲をくらう。
 まず2人が麻痺して、そこから逃げ損ねてさらに2人が麻痺、残るはジニー1人。
 ようやくティルトウェイトで焼くことを考えたものの、すでに遅かった。呪文より早く麻痺させられて全滅……。


 まあ#1のクリアパーティがいるので救出はそんなに厳しくはなかった。
 4人パーティでティルトウェイトやマリクトで軽く敵を焼きながら進んで、3回で救出完了。


f:id:mahoro_vesper:20190924022523j:plainf:id:mahoro_vesper:20190924022528j:plain
 3回目にちょっと先に進むと、なにやらリドルの書かれた部屋があった。
 答えはまあ……あからさまだよなあ。で、この答えがこの先にいるんだよな、きっと。


 帰還した後、グスタフがもうちょっとで13レベルだったのであげてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20190924022620j:plain
 そして、13レベル時点で魔術師呪文をコンプしてくれたので、変化の指輪を使ってロードに転職させる。


f:id:mahoro_vesper:20190924022723j:plain
 14レベルに上げるには60万以上の経験値が必要らしい……。
 技能の護符で経験点を獲得させるが、それでも15万はいるなあ。
 ちなみに、技能の護符が使うとロストするほうに変わったかどうかは、リルサガだとアイテム辞典を使って確認できる(辞典では別アイテム扱いなので)のだけど、これは裏技の類になるのかな。
 ちなみに使えなくなった護符は、中立の戦士ウィリアムと中立の戦士フィリップを作成して使ってもらった。


 さて、レベルは結局上げられなかったな。
 もとが魔術師なのでHPが低いが、まあそこはコッズアーマーで補えると信じよう。


f:id:mahoro_vesper:20190924022940j:plain
 リドルの扉に進み、答えた先でマジックシールドが登場。
 アーマー同様頑丈なことに加えて、攻撃力も結構高い。というか、グスタフは一回当たっただけで即死してしまった……。


 ただ、マディで回復しながら戦っていると、ほかは倒されずに撃破できた。
 これでコッズシールドを入手できた。


f:id:mahoro_vesper:20190924023037j:plain
 ディアルマの効果が多少有用……かなあ? マディを節約したい場合とかに……。


 すぐ奥に3階への階段があったので降りる。
 試しにマラーを使ってみると、今度は跳ね返されずに移動することができた。


 2階とはうって変わって3階の探索は楽。
 壁で区切られて迷路のようになっているが、部屋がなくてルームガーダーがほとんど出ないからだ。
 それになにより、戻りたくなったらいつでも戻って、いつでも同じ場所から再開できる。


 中央が広間のようになっていて、そこに十字型の建物があるような感じの空間にたどりつく。
 十字の斜め四方には2×2の小さな建物があるのだが、そのうち2ヶ所は扉がなくて入れない。
 十字型の中には4つの部屋があるので、そのどれかから転移できるんだろう。


 ボスのいるところに転移できる扉にはきっとなにかメッセージがあるんだろう……と、思いつつ適当に開けたらいきなり入れなかったところに飛ばされた。


f:id:mahoro_vesper:20190924023149j:plain
 しかも、扉を開けたらそこにマジックソードが……でも、友好的なマジックソードだ。


 まあまだマジックソードと戦うには準備が足りない。
 いや、戦ってみたら勝てる気もするけど。


 一度戻ってから、全部の扉を確かめる。結局は入れない部屋が残っちゃったなあ。


 とりあえず、ここでみんなマスターレベルにしようと思ってしばらく戦うことにする。
 グスタフのレベルが上がって、貧弱だった彼は一気に80以上のHPを手に入れてくれた。
 あと、ミーティアとロベルトとジニーが13レベルになる。


 プルミエールはあとプルミエールが13レベルになったらロードに転職させる予定なので、あとしばらく稼ごうか。
 なお、ロードにすると前衛が4人になるが、その後はミーティアにHPの高い魔術師になってもらって活躍してもらう予定だ。


 今日はここまでー。


第1パーティ:
アルル    Lv16 中立 戦士  人間
ミーティア  Lv13 中立 戦士  人間
グスタフ   Lv14 善  君主  人間
プルミエール Lv12 善  僧侶  ドワーフ
ロベルト   Lv13 善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv14 中立 盗賊  ホビット


第2パーティ:
零姫     Lv13 中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv16 悪  戦士  エルフ
シェゾ    Lv14 悪  魔術師 エルフ
白ばら姫   Lv17 悪  僧侶  エルフ
赤カブ    Lv14 悪  盗賊  ホビット
サルゴン   Lv12 中立 盗賊  ノーム


留守番キャラ:
ヴァンアーブル Lv6  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記ランキング