幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:もうちょっとで13レベルになるところで2レベルドレインを食らうとしょんぼりするな……

 昨日はTRPGコンベンションのあと、久しぶりに二次会にも参加してきて、ほろ酔い状態で帰宅。
 その状態で買い置きしてあったカップ麺を食べつつしばらくWIZをプレイしてたら案の定寝落ちした。
 頭がちょっと痛いのは二日酔いかな……。


 ともあれ。
 マジックアーマーを倒したところで、地下2階に降りる。
 梯子を下りるといきなりルームガーダーが出現し、その後も少なくとも3部屋ルームガーダーが出る部屋を通らないといけない構成で戦闘回数がきつい……。


 ちなみにマラーを使ってみたが、残念ながら弾かれてしまって転移できないようだ。
 何度か座標を変えて試してみたけど全部ダメだったから、フロア全体がマラー不可エリアなのかなあ。


 部屋を3つ抜けた後、ちょっと長めの通路を進んだ先にワープゾーンがあった。


f:id:mahoro_vesper:20190923142403j:plain
 その先には、3つの扉があり、1つしか選べないとか表示されている。


 とりあえず真ん中を選んでみると、ダークゾーンだらけのエリアに飛ばされた。
 マラーで戻ってから再度探索にいったりして3回ほどダークゾーンに向かい、地下2階の北側半分くらいを占めてそうなダークゾーンエリアのマップを完成。


f:id:mahoro_vesper:20190923142829j:plain
 しかし、2階の敵は1階と大きくは変わらない感じだけど、なんか2階のほうが苦戦してる気がするなあ……。
 マラーが使えるアルルと、ディアルコが使えるプルミエールが同時に麻痺して、あわてて歩いて帰る羽目になったりも……。


 だが、この辺でジニーが13レベルになったので、盗賊に転職させてしまう。
 そして、サルゴンは外してロベルトをパーティに加えた。
 これでマラーが使えるキャラが2人、僧侶が2人になったので、事故も少し減るかな。


 ダークゾーンの中に、10万払ったら情報を教えてくれるという老人がいた。
 手持ちが8万ほどしかなかったので、一度戻ってヴァンアーブルお金をもらってくる。(司教のヴァンアーブルは金庫役もさせている)


f:id:mahoro_vesper:20190923143002j:plainf:id:mahoro_vesper:20190923143005j:plainf:id:mahoro_vesper:20190923143007j:plain
 でも、なんの情報だかよくわからないなあ。
 魔法の名前が変わるらしい? ラツマピックやマハマンさえ変わる?
 うーん、どういう意味だろう? なんかアナグラムの仕掛けとかあるのかな……。


 ええと、ぐぐってみたところLATUMAPICにMAHAMANか。


 とりあえず覚えておくことにして先に進む。


 3回ほど行ってダークゾーンのマップを完成させたが、老人以外はなにもないな。長い通路か3つのワープゾーンのどっちかに戻れる一方通行があるだけだ。


 左右のワープゾーンのどっちかが正解ってことかな。
 うーん、とりあえず左に行くかな。


 なんとなく右のほうが正解な予感がする。
 過去にプレイ経験はあるので、はっきりとは覚えてないがその時の記憶がかすかにあるのかもしれない。
 外れを先に埋めたいので右は最後だ。


f:id:mahoro_vesper:20190923143108j:plain
 ワープゾーンの先で一歩進むと、四方から野獣の声が聞こえてくる。
 四方に扉があるが、きっとどの方向に進んでも敵が出るやつだな……というか、このマスに来るたびに四方の敵が再配置とかって可能性もありそう。


 で、ここから四方に進んだエリアには、1マス~3マス程度の小部屋が大量に配置されている。
 しかもどうやらその全部ルームガーダーがいる部屋っぽい?


 なんとなく野獣の声の部屋を中心として上下左右対称の構成っぽい?
 とりあえず右上方面のエリアを探索し、ワープゾーンへつながる長い通路へ戻る一方通行を発見。


 さらにもう1回行って、右下方面のエリアを探索するがなにもないな……。


 で、この辺で寝落ちてリビングで寝ていた。


f:id:mahoro_vesper:20190923143220j:plainf:id:mahoro_vesper:20190923143224j:plain
 なお、大量のルームガーダーと戦っている間にはもちろん奇襲も何度も食らい、レベルドレインをくらった。
 ミーティアが1レベル下がって、あと経験点1万くらいでマスターレベルになるはずだったプルミエールは2レベルも下げられた……。
 ずっと留守番してたロベルトは順調にレベルが上がっており、2人とも10レベルでそろってしまった。


 というか、地下1階から何度も出てたウェブスピナーとかいう白いクモみたいな敵、2レベルドレインもしてくるやつだったのか……。
 経験点は三桁しかよこさないくせに……。


 ともあれ目覚めたところで街に戻って、昨日……というか今朝は終了した。


f:id:mahoro_vesper:20190923143408j:plainf:id:mahoro_vesper:20190923143411j:plain
 アイテムの収穫は、輝きの石とロングソード+2など。
 輝きの石は3%破壊でモンティノの効果がある、なかなか有用なアイテムだ。盗賊に転職して魔法の使用回数が少ないアルルに持たせておこう。


第1パーティ:
アルル    Lv15 中立 戦士  人間
ミーティア  Lv11 中立 戦士  人間
プルミエール Lv10 善  僧侶  ドワーフ
ロベルト   Lv10 善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv9  中立 盗賊  ホビット
グスタフ   Lv12 善  魔術師 人間


第2パーティ:
零姫     Lv13 中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv15 悪  戦士  エルフ
シェゾ    Lv14 悪  魔術師 エルフ
白ばら姫   Lv17 悪  僧侶  エルフ
赤カブ    Lv14 悪  盗賊  ホビット
サルゴン   Lv12 中立 盗賊  ノーム


留守番キャラ:
ヴァンアーブル Lv6  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。