幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:ポレの部屋で2人もドレインを食らった……空き巣狙いはよくないようだ

 プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。
 今日は2階のポレのエリアへ向かった。


 4階中央部、同フロア内で飛ばされるシュートがあった場所から、さらに先へと進む。


f:id:mahoro_vesper:20191104020707p:plain
 そこで、アブドルからヒントを教えてもらいつつ、シュートに落下。


 落下したのは2階だった。ああ、ポレって2階にいるんだったっけ……?
 南西と北東に大きくマップが埋まってない部分があるのだが、そのうち南西側だ。


f:id:mahoro_vesper:20191104020750p:plain
 しばらくうろついていると、ポレの部屋を発見。
 でも、ここには確かポレはいないんだよな。『外出中』って書いてあるしな。


 だがまあ、とりあえずマップを埋めてからだ。


f:id:mahoro_vesper:20191104020830p:plain
 合言葉を言えという女がいたので、先ほどアブドルから聞いた合言葉を伝える。
 ……だけど、ここ進んじゃうと戻されちゃうんだっけかな?


 ポレの部屋に行ってからにしようと思ってとりあえず引き返す。この先以外のマップの空白を埋めてから、ポレの部屋へ。


f:id:mahoro_vesper:20191104020915p:plain
 ……行った結果、出現したフィーンドに奇襲されて、勝ったはいいけどグスタフとたまきが1レベルずつ下げられることに……。
 そうか、これが不死の刑か……初めて見る敵だと思ったけど、ボスなんだっけ……忘れてた……。
 グループ魔法も何回か食らったけど、とりあえず瀕死になってるのが1人もがいないのは幸いだな。他の敵は2階と同じだから、全滅はないだろう。


f:id:mahoro_vesper:20191104020941p:plain
 ともあれ、ポレの机からアイテムを入手。


 その後、合言葉の奥に行ったら、2階の北東に飛ばされた。
 あれ、帰るのはどこからだっけ……?


f:id:mahoro_vesper:20191104020956p:plain
 とりあえず歩いていくと、ポレの広間があった。
 ……思い出した。ポレが出てくるのはこの辺のどこかだ。


 下手にうろついてると遭遇する気がするので、引き返す……と、4階へ戻る一方通行の階段を見つけた。
 なるほど、ここから帰るのか。


f:id:mahoro_vesper:20191104021023p:plain
 大地の杖はドレイン耐性があるようなので、たまきに装備させておこう。できれば前衛全員分欲しいけど、フィーンドと戦わなきゃ手に入らないんじゃ何度も行く気はしないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20191104021121p:plainf:id:mahoro_vesper:20191104021124p:plain
 フィーンドのスクショを取ってなかったのでモンスター辞典も覗いてみたけど、ドレインないんだな……。
 ドレイン持ちはお供のゴーストのほうか。ゴーストは呪文無効化もないから、奇襲じゃなきゃドレインは食らわなかった気がするなあ。


 後はリドルを解いて4階探索は終了。
 リドルの先は、6階への階段付近に飛ばされるワープゾーンか。解ければ6階に行きやすくなるってことのようだ。


 ポレに勝つにはまだまだレベル上げしなきゃいけないな。
 でも、レベル上げるなら6階かな……4階はおおむね埋まったし、悪の水晶も手に入れたから一度悪パーティで5階の探索を進めるか。


悪パーティ:
零姫     Lv7  中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv7  悪  忍者  エルフ
白ばら姫   Lv8  悪  僧侶  エルフ
チャーリー  Lv7  悪  盗賊  ホビット


善パーティ:
グスタフ   Lv8  善  君主  人間
プルミエール Lv9  善  君主  ドワーフ
たまき    Lv9  中立 戦士  人間
ロベルト   Lv10 善  僧侶  エルフ
アルル    Lv9  中立 盗賊  人間
ジニー    Lv8  中立 魔術師 ホビット


留守番キャラ:
レイコ    Lv1  善  司教  エルフ
アキラ    Lv1  悪  司教  エルフ
ハザマ    Lv7  悪  魔術師 ノーム



ゲームプレイ日記ランキング