幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:転職させた2人を育てつつ、ボトルシップを入手! ……ただしテレポーター暴発のおまけつき……

 プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。
 今日は2階から4階へ上がっては引き返すのを繰り返していた。


 経験値が渋いシナリオなので、アルルとたまきは諦めて転職させてしまうことに。
 アルルはHPの高い魔術師に、たまきは魔法が使える戦士にそれぞれ転職。
 最終的にはアルルを魔法が使える盗賊にしてジニーを魔術師にする予定。


 で、ドレインが怖いのでとりあえずモートモンスター狩りでアルルとたまきを3レベルにする。
 さらに2階に2回ほど行ってレベルを5にし、いちおうマハリトを使えるように……でも、1回しか使えないからあんまり意味ないかもなあ。


 ここから、4階に行って2、3回戦っては帰るのを繰り返す。
 4階で戦ってる時間より、1、2階を移動してる時間のほうが確実に長い気がするなあ……特に、2階は本当に階段まで遠い……。


f:id:mahoro_vesper:20191102120404p:plain
 しかも、4階の敵は強い。
 グスタフとプルミエールが瀕死になって帰る……のはまだいいほうだ。1人くらいは帰路で死ぬ。


 たまきにはいい装備を優先的に回してるけど、転職で生命力が低くてHPが伸び悩んでるのも怖い……。ついでに覚えてない魔法もなかなか覚えてくれないし……。


f:id:mahoro_vesper:20191102120437p:plain
 ……と、思っていたら、6レベルで一気にHPが伸びて、覚えてなかったラハリトも覚えてくれた。
 あとはマカニトを覚えたら5レベルまでの呪文は全部だな。
 アルルも6レベルでマハリトの使用回数が増えたし、少し楽になるかも。


f:id:mahoro_vesper:20191102120634p:plainf:id:mahoro_vesper:20191102120515p:plain
 ダークライダーの魔法で2人殺されて全滅におびえながら帰る羽目になったりもするが……。


f:id:mahoro_vesper:20191102120518p:plain
 この探索では、フレイムタンとか火炎耐性のつく優秀そうな武器も手に入った。


f:id:mahoro_vesper:20191102120652p:plain
 そして、とうとう瓶?を発見!


f:id:mahoro_vesper:20191102120700p:plain
 ……ただし、この宝箱の罠はテレポーターで、暴発させてしまったというおまけつき……。


f:id:mahoro_vesper:20191102120710p:plain
 とにかく階段につながりそうな方向に歩くようにして、どうにか階段まで戻った。


f:id:mahoro_vesper:20191102120723p:plain
 ボトルシップを手に入れたから、これで4階に直接行ける。
 やっと4階探索のスタート地点という感じだなあ。
 昨日はここまでで終了した。


悪パーティ:
零姫     Lv7  中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv7  悪  忍者  エルフ
白ばら姫   Lv8  悪  僧侶  エルフ
チャーリー  Lv7  悪  盗賊  ホビット


善パーティ:
グスタフ   Lv8  善  君主  人間
プルミエール Lv8  善  君主  ドワーフ
たまき    Lv7  中立 戦士  人間
ロベルト   Lv9  善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv9  中立 盗賊  ホビット
アルル    Lv7  中立 魔術師 人間


留守番キャラ:
レイコ    Lv1  善  司教  エルフ
アキラ    Lv1  悪  司教  エルフ
ハザマ    Lv7  悪  魔術師 ノーム



ゲームプレイ日記ランキング