幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:またドレインを食らいつつも、5階へ到達! 2階は苦労したけど、3階は意外と楽だった気がする

 プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。
 今日は3階の探索を継続中。


f:id:mahoro_vesper:20191101014404p:plain
 まずは修道士に戦士の魂を渡して、ゴールドメダリオンをもらう。


 亡霊のところに行けばいいのはわかってるが、とりあえずマップを埋めてしまおう。
 扉があんまりないから、意外と敵が出なくて楽な感じ……2階であんなに苦戦したのが嘘のように、スムーズにマップが埋まった。


f:id:mahoro_vesper:20191101014415p:plain
 まあ、金獅子姫に続いて零姫もドレインを食らったりしたが……。


f:id:mahoro_vesper:20191101014430p:plainf:id:mahoro_vesper:20191101014435p:plainf:id:mahoro_vesper:20191101014438p:plain
 で、かの有名なトラップのマスも発見。
 最後の1マスを踏みたい誘惑にとらわれつつ、引き返す。
 いずれ、誰か1人だけ送り込んでみるかな……。


 この辺で一度帰還。
 思い切ってアブドルのタクシーを試しに使ってみたら、城まで送ってくれるのであっていた。よかった……。


f:id:mahoro_vesper:20191101014452p:plain
 さて、亡霊にゴールドメダリオンを聖水と交換してもらい、そのまま5階へ上がる。
 ……なんか階段(縄梯子)の位置が変だな。バグかな。


 ともあれ、5階を少し探索。1階から直通の階段はけっこう近くにあったが、4階もそうなのかな……。


f:id:mahoro_vesper:20191101014508p:plain
 善パーティのように最初の1戦で引き返す羽目にはならなかったが、うろつきまわっているとティエンルンに遭遇。
 ブレスを吐かれてチャーリーが死亡……。


 で、出てきた宝箱にカルフォをかけるとガス爆弾だった。
 ボトルシップを手に入れることに望みをかけてあえて開けてみる……が、もちろんそううまくいくはずもない。
 帰れそうな距離だったので、ラツモフィスの薬は消費しないでそのまま帰……ろうとしたら金獅子姫が死んだ。やはりアイテムをケチるのはよくない。


f:id:mahoro_vesper:20191101014526p:plainf:id:mahoro_vesper:20191101014530p:plainf:id:mahoro_vesper:20191101014533p:plain
 ただ、ちょっとでも5階を探索した成果はあって、ミスリルの小手とプレートアーマー+2が手に入った。
 あと聖水は毒への耐性と不死からの防御効果があるらしくて、前衛に持たせておくと役に立ちそう?


 アルルのレベルが10にあがったのだが、戦士でも11レベルにあがるのに必要な経験値は5万かあ……。
 魔術師はもっとかかるはずだし、アルルとたまきはもう転職させてしまおうかなあ。
 グループ攻撃魔法を使えるキャラがもう1人くらいいないと本当にきつい……。


 とりあえず明日まで考えることにして今日は終了。
 5階にたどり着いたから、次は善パーティで4階かな。
 でも、転職させるなら少しレベル上げてから行かないと、下手にドレイン持ちと遭遇したらロストしそうだなあ。


悪パーティ:
零姫     Lv7  中立 侍   エルフ
アルル    Lv10 中立 戦士  人間
金獅子姫   Lv7  悪  忍者  エルフ
白ばら姫   Lv8  悪  僧侶  エルフ
チャーリー  Lv7  悪  盗賊  ホビット
たまき    Lv9  中立 魔術師 人間


善パーティ:
グスタフ   Lv8  善  君主  人間
プルミエール Lv8  善  君主  ドワーフ
ロベルト   Lv8  善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv8  中立 盗賊  ホビット


留守番キャラ:
レイコ    Lv1  善  司教  エルフ
アキラ    Lv1  悪  司教  エルフ
ハザマ    Lv7  悪  魔術師 ノーム



ゲームプレイ日記ランキング