幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:3階探索中。#3初のドレインを食らった

 PS版リルサガで、#3をプレイ中。
 善パーティが4階にたどり着いたので、今度は悪パーティで3階を探索。
 なお、忍者の罠解除能力があまりにも当てにできない感じだったので、悪の盗賊チャーリーを作成してハザマと入れ替えた。


 3階に上がると、まず果てしなく広がっている広間に出る。そして、歩き出すと背後が壁になっていくという仕掛けだ。
 ああ……そういやこんなフロアだったなあ……。
 いちおう一度プレイしたことがあるので、壁がどんどんできていくのは思い出した……けど、どこになにがあったんだったかなあ。


 とりあえず一列ずつ壁を埋めていこうと思って真っすぐ横に進んでいく。
 端の何列かは広間じゃないんだっけ。
 でも、ワープとか一方通行で結局は広間に戻される感じ。


f:id:mahoro_vesper:20191031021907p:plain
 アブドルのタクシーがあったけど、これって5階に送られるんだっけ? いや、城に送られるんだったかな?
 とりあえず乗らないでおこう。


f:id:mahoro_vesper:20191031021922p:plain
 水たまりの上から幽霊が手招きしている場所を発見。
 しかし、探しても何も見つからない。なにかアイテムがいるんだったかな。


f:id:mahoro_vesper:20191031021933p:plain
 そこから少し探索したところで、メイジブラスターを食らってたまきが石化したのでいったん帰還。


f:id:mahoro_vesper:20191031021952p:plain
 再度の探索では、年老いた修道士が魂をよこせと言ってくる場所を見つける。
 ……あ、これは覚えてる。よそ見しながら連打してて、たまたま交換するアイテムを持ってて交換できちゃって、なにがなんだかわからなくて後でぐぐったから……。


 でも、残念ながら今回はたまたま持ってたりはしなかった。
 前衛は3人ともアックスを装備している。君主は斧が装備できないけど、侍は装備できるんだよなあ……もしかしてこのリドルの時にたまたま持ってる確率を下げるためにこうなってるのだろうか。


 買いに戻ろうと思いつつ階段を目指していたら、マミーに遭遇。
 ここまでマミーを見かけたらグループ魔法でさっさと焼くようにしていたのだが、とうとう初ドレインを食らってしまった……。



f:id:mahoro_vesper:20191031022045p:plainf:id:mahoro_vesper:20191031022047p:plain
 ドレインを食らった瞬間のスクリーンショットは取り損ねたのだが、零姫と白ばら姫のEPの差を見ていただければ思いっきり吸われたことがわかるだろう。
 倒しても数百しかよこさないくせに、持っていくときは何千と持ってくんだよなあ……。


 金獅子姫がようやくレベル7にあがったと思ったのに、零姫はレベル6になってしまった。
 戻って『魂』を買って今日は終了。


悪パーティ:
零姫     Lv6  中立 侍   エルフ
アルル    Lv9  中立 戦士  人間
金獅子姫   Lv7  悪  忍者  エルフ
白ばら姫   Lv8  悪  僧侶  エルフ
チャーリー  Lv5  悪  盗賊  ホビット
たまき    Lv9  中立 魔術師 人間


善パーティ:
グスタフ   Lv8  善  君主  人間
プルミエール Lv8  善  君主  ドワーフ
ロベルト   Lv8  善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv8  中立 盗賊  ホビット


留守番キャラ:
レイコ    Lv1  善  司教  エルフ
アキラ    Lv1  悪  司教  エルフ
ハザマ    Lv7  悪  魔術師 ノーム



ゲームプレイ日記ランキング