幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #3リルガミンの遺産日記:デルフの奇襲を食らいつつ悪の水晶入手。ボスがリドルとか罠がない場所で唐突に出てくるの怖い……

 プレステ版のリルサガで、#3をプレイしている。
 昨日は4階を探索した。休み前なので一晩中プレイしていた(そして日記を書いてる途中で寝落ちた)が、そろそろこういう生活は見直したほうがいいのかもしれない。



 ボトルシップを手に入れたので、まずは1階から直通の階段を上って周囲を探索。
 やっぱり2階からの階段とも近い場所にあるな。


 階段周辺をうろついていたらワープゾーンを踏んでしまって、遠くに飛ばされてしまったがなんとか帰還。


f:id:mahoro_vesper:20191103171713p:plain
 まあ、階段にたどり着いたときはこんな状態だったが……。


 ワープゾーンの後はとりあえず通路を埋めた後、扉を開けて回ることに。
 入ると麻痺する黒い泉とかを見つけた後、階段から北島方面の扉を開ける。


f:id:mahoro_vesper:20191103171729p:plain
 扉から東側に進むと、まずはリドルを発見。
『かみなり』かなと思ったけど違うみたいだな。そうなると、『ほのお』かな?


f:id:mahoro_vesper:20191103171740p:plain
 さらに、リドルの近くにある扉の先では『気をつけろ!』というメッセージが表示される場所があった。
 どうもこの『気をつけろ!』を踏むと、次に進んだマスで必ず敵が出るっぽい?


 この辺にボスがいそうな予感がするので一度引き返した。


 同じ扉から逆側に行くとシュートで4階の別の場所に飛ばされる。
 前にワープゾーンで飛ばされたあたりだったので、帰るのは……やっぱり大変だなあ。


 シュート付近も部屋数多そうだし後にするか。
 次は、フロアの上側にある4×4サイズの3つの空間に足を踏み入れることに。あー、ここ埋める前にスクショ取っておいたほうがよかったかな。


 階段から北に向かい、3つの空間のうち西側から探索。ここはワープゾーンで階段付近に戻されるだけか。


 次は中央に……行ったらデルフが出てきた。
 リドルの先とかじゃないのかよ……。前にプレイしたことあるんだからボスの居場所くらい覚えとけって話かもだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20191103171822p:plain
 しかも奇襲を食らって石化してからのスタートだ。出直せないかと思って思わず逃げてみたらさらにもう1人石化した。そりゃそうか……。
 前衛が2人やられた状態からの戦闘だが、やるしかない。
 たまきとアルルの魔法でデルフズミニオンをまず片付けることに。ロベルトはバマツでACを下げて、ジニーはとりあえずデルフに攻撃。


 デルフは死なないけど、ミニオンは無事に倒せた。
 後はアルルのモーリスでACを上げつつ残る3人で殴りかかり、4人生き延びた状態で悪の水晶を入手した。


f:id:mahoro_vesper:20191103171839p:plainf:id:mahoro_vesper:20191103171844p:plain
 ……帰り道で出会ったネクロマンサーのせいでジニーも死亡した状態でどうにか帰り着くという状況だったが……。
 ネクロマンサーのグループ魔法を食らって全滅コースもありえたから1人で済んだだけマシか……。モンティノが効いてよかった。


f:id:mahoro_vesper:20191103171941p:plain
 誰もロストせず、全滅もなしでキーアイテムが手に入ったので、まあいいか。


 東側はデルフズミニオンだけ登場。
 石化効果が厳しいけど、経験値は多かった。アルルが9レベルになったのでアルルを盗賊、ジニーを魔術師に転職させる。
 アルルはこれで32歳か。本物の倍だな。


 さて……細かいところを埋めつつ少しレベルを上げたので、後回しにしてた2ヶ所に行くことにしよう。


 シュート地帯は部屋数が多い感じだから、先に『気をつけろ!』のところに行くかな。
 ……と、思ったのが大きな間違いだった。
『気をつけろ!』は1つや2つじゃなく、大量にあったからだ。しかもマップの南を越えて北側まで『気をつけろ!』地帯が続いており、大変長かった……。


f:id:mahoro_vesper:20191103171959p:plain
 グスタフがドレイン食らったりもしたし……。
 ワープゾーンで6階の階段がある奥のほうに飛ばされたので途中で戻るってことができなかったんだよな。


 階段がここってことは、6階に行くときはいちいち越えなきゃなんだよな……。
 あ、でも、ワープゾーンがあるから帰りはともかく行くのはそこまで大変でもないか?
 5階に下りれば城に強制送還のはずだしな。


 せっかくなのでそのまま『気をつけろ!』地帯のマップを埋めたところで昨日は終了。
 なお、グスタフに続いてプルミエールまでドレインを食らった……。


 とりあえず悪の水晶も手に入ったし、シュート付近のマップも埋めたら5階かなあ。
 そういや、ポレが出るのは善のフロアだったと思うけど、まだ見かけてないなあ。シュートがあるあたりか、もしくはリドルの先にいるのかな。
 ティルトウェイトを使ってくるはずだからまだ近づいちゃダメな気がするし、ボスが出そうな気配を察する力を鍛えないと……。


悪パーティ:
零姫     Lv7  中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv7  悪  忍者  エルフ
白ばら姫   Lv8  悪  僧侶  エルフ
チャーリー  Lv7  悪  盗賊  ホビット


善パーティ:
グスタフ   Lv8  善  君主  人間
プルミエール Lv8  善  君主  ドワーフ
たまき    Lv10 中立 戦士  人間
ロベルト   Lv10 善  僧侶  エルフ
アルル    Lv7  中立 盗賊  人間
ジニー    Lv7  中立 魔術師 ホビット


留守番キャラ:
レイコ    Lv1  善  司教  エルフ
アキラ    Lv1  悪  司教  エルフ
ハザマ    Lv7  悪  魔術師 ノーム



ゲームプレイ日記ランキング