幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:最後は特に波乱もなくニルダの杖を取り戻した

 地下6階の探索を継続。
 地神の像ニルダとかいうのを見つけたけど、これは確かフェイクなんだよな。杖を拾ったけど、帰って鑑定したらただの光の杖だったし。


 ハイプリースト&オークロードとの遭遇で、プルミエールがマバディからの打撃で死んだが、あとちょっとだろうということで無理して進んでしまう。


f:id:mahoro_vesper:20191001022231p:plain
 そして、3つめの手がかりを発見した。
 なお、サイデルに2回出会ったけど、どっちも気づいてなかったので逃げて事なきを得た。


 さて、後はスフィンクスに答えを言いに行くだけだ。
 ……しかし、謎かけの答えを知ってるので意味がわかるけど、知らなかったらわかったかなあ。


『彼の破滅に答えあり』だから、彼=王が破滅した理由を考える必要がある。
 王には騎士がいなかったし、ダイヤモンドを見なかったことが手がかりのうち2つからわかる。そして、最後の1つで『これらが故に身を滅ぼした』と書かれている。
 だから、破滅した理由、つまり答えはその2つを組み合わせた『ダイヤモンドの騎士』……ってことで、いいのかな?


 答えを知らなかったら、悩んだ挙句に検索して探していたような気がする……。



f:id:mahoro_vesper:20191001022755p:plain
 スフィンクスに答えを言うと、次の部屋で亡霊に『1人で参れ!』と言われる。
 さらに進むと1階でニルダからのメッセージを亡霊から聞かされた部屋の前に戻されてしまう。


 グスタフはマラーが使えるので、『1人で参る』のは楽勝。
 でも、1人でスフィンクスのところに行っても、別になにかイベントが変わるわけじゃないな。
 もしかして、『1人で参る』のは地下1階の亡霊が出る部屋だけでよかったのかな……?


f:id:mahoro_vesper:20191001023041p:plainf:id:mahoro_vesper:20191001023129p:plain
 ともあれ、ニルダの杖を手に入れてグスタフは帰還する。


f:id:mahoro_vesper:20191001023212p:plainf:id:mahoro_vesper:20191001023215p:plain
 グスタフはニルダの称号を手に入れ、さらに同行者を酒場のメンバーから選んで称号をつけることができるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20191001023409p:plainf:id:mahoro_vesper:20191001023412p:plainf:id:mahoro_vesper:20191001023415p:plainf:id:mahoro_vesper:20191001023419p:plainf:id:mahoro_vesper:20191001023422p:plainf:id:mahoro_vesper:20191001023425p:plain
 そして、グスタフは杖を持ち帰った称号、第1パーティのアルル、プルミエール、ロベルト、ジニー、ミーティアの5人に協力者の称号を手に入れた。
 アルルだけは称号が>Kだ。ここに、できたら#3の称号もつけたいところだな。ロストしなければいいのだけど……。


 モンスター時点の空きはあと7種類か。サイデル、アークデーモン、マイルフィック、フラック……と、あと3種類はなんだろう? エアジャイアントやグレーターデーモンはいちおう数が少ないときに倒したはずだけど。あ、一度も見てないけどヴァンパイアロードが#2にもいるんだっけかな。
 アイテム辞典は44種類もまだ空きがある。まあ別に極めるつもりはないので、いいことにしよう。


 さて、次は#3かな。
 でもその前に、なにか別のPSの積みゲーを一本やろう。


第1パーティ:
グスタフ   Lv17 善  君主  人間
アルル    Lv20 中立 戦士  人間
プルミエール Lv14 善  君主  ドワーフ
ロベルト   Lv17 善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv19 中立 盗賊  ホビット
ミーティア  Lv16 中立 魔術師 人間


第2パーティ:
零姫     Lv13 中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv16 悪  戦士  エルフ
シェゾ    Lv14 悪  魔術師 エルフ
白ばら姫   Lv16 悪  僧侶  エルフ
赤カブ    Lv14 悪  盗賊  ホビット
サルゴン   Lv12 中立 盗賊  ノーム


留守番キャラ:
ヴァンアーブル Lv6  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記ランキング