地下6階の探索を継続。
地神の像ニルダとかいうのを見つけたけど、これは確かフェイクなんだよな。杖を拾ったけど、帰って鑑定したらただの光の杖だったし。
ハイプリースト&オークロードとの遭遇で、プルミエールがマバディからの打撃で死んだが、あとちょっとだろうということで無理して進んでしまう。
そして、3つめの手がかりを発見した。
なお、サイデルに2回出会ったけど、どっちも気づいてなかったので逃げて事なきを得た。
さて、後はスフィンクスに答えを言いに行くだけだ。
……しかし、謎かけの答えを知ってるので意味がわかるけど、知らなかったらわかったかなあ。
『彼の破滅に答えあり』だから、彼=王が破滅した理由を考える必要がある。
王には騎士がいなかったし、ダイヤモンドを見なかったことが手がかりのうち2つからわかる。そして、最後の1つで『これらが故に身を滅ぼした』と書かれている。
だから、破滅した理由、つまり答えはその2つを組み合わせた『ダイヤモンドの騎士』……ってことで、いいのかな?
答えを知らなかったら、悩んだ挙句に検索して探していたような気がする……。
スフィンクスに答えを言うと、次の部屋で亡霊に『1人で参れ!』と言われる。
さらに進むと1階でニルダからのメッセージを亡霊から聞かされた部屋の前に戻されてしまう。
グスタフはマラーが使えるので、『1人で参る』のは楽勝。
でも、1人でスフィンクスのところに行っても、別になにかイベントが変わるわけじゃないな。
もしかして、『1人で参る』のは地下1階の亡霊が出る部屋だけでよかったのかな……?
ともあれ、ニルダの杖を手に入れてグスタフは帰還する。
グスタフはニルダの称号を手に入れ、さらに同行者を酒場のメンバーから選んで称号をつけることができるらしい。
そして、グスタフは杖を持ち帰った称号、第1パーティのアルル、プルミエール、ロベルト、ジニー、ミーティアの5人に協力者の称号を手に入れた。
アルルだけは称号が>Kだ。ここに、できたら#3の称号もつけたいところだな。ロストしなければいいのだけど……。
モンスター時点の空きはあと7種類か。サイデル、アークデーモン、マイルフィック、フラック……と、あと3種類はなんだろう? エアジャイアントやグレーターデーモンはいちおう数が少ないときに倒したはずだけど。あ、一度も見てないけどヴァンパイアロードが#2にもいるんだっけかな。
アイテム辞典は44種類もまだ空きがある。まあ別に極めるつもりはないので、いいことにしよう。
さて、次は#3かな。
でもその前に、なにか別のPSの積みゲーを一本やろう。
第1パーティ:
グスタフ Lv17 善 君主 人間
アルル Lv20 中立 戦士 人間
プルミエール Lv14 善 君主 ドワーフ
ロベルト Lv17 善 僧侶 エルフ
ジニー Lv19 中立 盗賊 ホビット
ミーティア Lv16 中立 魔術師 人間
第2パーティ:
零姫 Lv13 中立 侍 エルフ
金獅子姫 Lv16 悪 戦士 エルフ
シェゾ Lv14 悪 魔術師 エルフ
白ばら姫 Lv16 悪 僧侶 エルフ
赤カブ Lv14 悪 盗賊 ホビット
サルゴン Lv12 中立 盗賊 ノーム
留守番キャラ:
ヴァンアーブル Lv6 善 司教 エルフ