幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:地下6階で3回目の全滅をしつつ、手がかりを2つ目まで見つける

 昨日は地下6階を探索。
 サイデルにティルトウェイトを食らったルートを再び進む。
 階段付近の小部屋には謎かけを出される扉以外に、東側に2つ、北側に1つ扉があるのだが、そのうち東の南側にある扉だ。


 今度はそれほど苦戦することもなく、階段へ戻るワープゾーンを発見。
 ただ、一方通行の扉を開けちゃったからまだ探索しきれていない。


f:id:mahoro_vesper:20190930090901p:plain
 さらにもう1回同じ場所へ行き、手がかりっぽいメッセージを発見した。


f:id:mahoro_vesper:20190930090808p:plain
 次は東側にある扉のうち、北側のほうをくぐる。
 4つめか5つめくらいの部屋までたどり着いたところで、手がかりを発見した。


f:id:mahoro_vesper:20190930090944p:plain
 だが、その直後、グレーターデーモンとレッサーデーモンの一団に遭遇。
 5体は厳しい……。


f:id:mahoro_vesper:20190930091017p:plain
 逃走を試みたものの失敗し、魔法連発で全滅してしまった……。
 うーん、逃走失敗で全滅しかねないときは、マラーで逃げるべきなのかな……。


 忍者になった金獅子姫に、零姫、白ばら姫、シェゾの4人で救出に向かう。
 ティルトウェイトとマリクトを連発して進み……と言いたいところだが、呪文無効化持ちが多いのでなかなかきつい。


 白ばら姫がドレインを食らったり、ハタモトに前衛3人が次々首を切られてあわてて逃げ帰ったりもしたが、最終的には救出に成功。
 手がかりのメッセージから少し進んだところで、最初のルートと同じく一方通行の扉を通って階段へ飛ばされるワープゾーンへ到達した。
 これ、たぶん3つとも最終的に入り口に戻るワープゾーンにたどり着くんだろうなあ。
 まあ歩いて戻る必要がないだけ新設設計なのかもしれないが。


f:id:mahoro_vesper:20190930091137p:plainf:id:mahoro_vesper:20190930091140p:plain
 アイテムは魔術師のワンドとか、マラーの兜、カシナートの剣などを入手。
 地下6階はいいものが手に入るなあ。もっとも、#2はラスボスがいないので、クリアするだけならアイテム集めはそこまで大事じゃない気がするけれど。


 とりあえずここで昨日は終了した。


第1パーティ:
グスタフ   Lv16 善  君主  人間
アルル    Lv19 中立 戦士  人間
プルミエール Lv14 善  君主  ドワーフ
ロベルト   Lv17 善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv18 中立 盗賊  ホビット
ミーティア  Lv15 中立 魔術師 人間


第2パーティ:
零姫     Lv13 中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv16 悪  戦士  エルフ
シェゾ    Lv14 悪  魔術師 エルフ
白ばら姫   Lv16 悪  僧侶  エルフ
赤カブ    Lv14 悪  盗賊  ホビット
サルゴン   Lv12 中立 盗賊  ノーム


留守番キャラ:
ヴァンアーブル Lv6  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記ランキング