幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:バーニィイベントは厳しそうだなあ

 無課金でまったりプレイ中。


 昨日から、バーニィメダルなるものを集めてスタイルピースと交換し、スタイル召喚ができるというイベントが始まった。
 メダル200枚で、ピースが5枚と交換できる。
 で、SSのスタイルを召喚するにはスタイルピースが250枚必要なので、メダルが10000枚必要になる計算だ。
 ロマサガ3のキャラだから、どんなキャラかわからないけどせっかくだから手に入れるようがんばってみようかと思う。


 例によって新ガチャのキャラクター(既存の同キャラでも可)が入っているとメダル入手にボーナスがあるらしい。
 ただ、教授とようせい(ブラウニーではなくロマサガ3本編のようせい)は完全新規キャラ。ファーティマは最近出たキャラでまだ持ってない。
 だからノーラしかいないなあ。


 敵は打属性攻撃を持っていて、打に弱いキャラが集まっているみたいなので、打属性キャラをメインにする。
 ディフェンダーのT260G(SS)に回復役のソフィア(SS)、ノーラ(A)に……後は、練気掌やデルタ・ペトラで全体攻撃ができるアザミ(SS)とジニー(SS)を使うか。


 ……という感じで進めたのだが、アザミとジニーは途中で入れ替えた。
 どうやら、後方にいる竜みたいなムクチャーという敵は最初眠っていて攻撃すると目覚めるらしいので、全体攻撃はむしろ邪魔になる。
 アザミはBP10で練気掌が使えるので、オートだと必ず全体攻撃になってしまうので、継承しないと全体攻撃できないアルカイザー(SS)にした。
 また、カウンターを使ってくる敵がいるので、オートでやるなら打属性遠距離攻撃ができるエミリア(SS)を入れたいのでジニーも入れ替え。


 で、ストーリーはなく、ただひたすら戦ってアイテムを集めるだけのイベントらしい。
 しかし今までのイベントだとアイテムは結構ポンポン出たんだけど、今回はなかなか出ないなあ。
 初回クリアでもらえる分もないし、なにもドロップしない戦いも多い。
 1万枚をそろえるのはけっこう厳しそうだ。


 8戦目まではオートで行けたけど、まったく育ててないノーラが足手まといになってこれ以上は厳しいなあ。
 遠征即時帰還チケットが半周年記念で大量にもらったので、それでノーラを遠征で一気に育てた。


 これで11戦目まではオートで進めたが、ここが限界だな。
 まあ手動ならもう何戦か行けそうだけど……とりあえず11戦目でしばらくがんばるかな。
 ちなみにメダルは500枚弱。1万はかなり遠いなあ……。


本日のパーティ:
アルカイザー(SS):戦闘力5072
エミリア(SS)  :戦闘力5215
T260G(SS) :戦闘力5411
ノーラ(A)    :戦闘力3690
ソフィア(SS)  :戦闘力5320
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:24708


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ