幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ベリーハードのパイロヒドラを撃破できた!

 無課金でまったりプレイ中。


 昨日……というか明け方までかかって、やっと7-2-5のパイロヒドラを倒した。


 7-2-5のパイロヒドラは、ハードでも強敵だったがベリーハードでももちろん強敵だった。
 とりあえずパーティメンバーはメイン盾であるアルベルト(SS)さん。
 ザコもボスも陽属性が弱点なので、陽で全体攻撃を連発できるブルー(SS)と、陽属性の強力な必殺技を持つアルカイザー(SS)を選択。
 また、ボスは陰も弱点なので、ルージュ(SS)をマヒ要員にする。ザコは陰耐性だけど、耐性があってもマヒは効くので問題ない。
 最後の1人は、やはり陽属性の全体攻撃ができて、回復もできるソフィア(SS)を入れた。さっそく術攻撃力付きの棍棒が役に立っている。


 ……で、この布陣でもベリーハードはきつい。
 ぜんぜん勝てる気がしない。
 前座のザコにつむじ風を連発されるだけで戦闘不能が出て全滅することも多いし、ボスまでたどり着いても押し切られてしまう。


 地道に戦闘力を上げようにも、もう劇的な成長はしなさそうな程度には育ってるからなあ。
 とりあえず、有効な技をもっと連発できるようにしようと考える。
 パリィはすでに最大覚醒済みなので変えようがないとして、アル・フェニックスを最大覚醒させてBP10で使えるようにする。
 また、ブルーのライトボールや太陽光線、ソフィアのヒールライトも覚醒させておいた。


 とはいえ、結局影しばりのマヒが発動しなかったり、つむじ風が何発も来たりするとどうしようもないのは変わらない。
 ひたすら全滅やリタイアを繰り返すことたぶん20回くらい。
 ようやくいい感じにダメージを抑えた上で、BPもODゲージも溜まった状態でパイロヒドラにたどり着くことができた。


 で、そんないい感じの状態でもこちらはどんどん削られていく。
 ブルーが真っ先に倒され、さらにアルベルトより先に一番火力が出るアルカイザーがやられてしまう。
 パリィのBPが尽きるタイミングの2回目でアルベルトもやられてしまった。
 ソフィアとルージュで頑張って削るが、届かない……ああ、あとアル・フェニックスを1回使えていれば削り切れていたのに。


 だが、なんとなくいけそうな手ごたえはつかんだ。
 さらに挑戦すること3、40回、ようやく同じくらい余裕のある状態でパイロヒドラにたどり着き、今度は撃破!
 GWの期間限定スタミナ回復剤があまりまくってたからいいけど、そうでなかったら厳しかったなあ。


 しかし、まだ期間限定の回復剤余ってるんだよな……。
 空き時間にオート戦闘とかで消費しまくって使ってるんだけど、使いきれるだろうか……。


本日のパーティ:
ソフィア(SS)   :戦闘力4923
ルージュ(SS)   :戦闘力5116
アルベルト(S)   :戦闘力5635
ブルー(S)     :戦闘力5518
アルカイザー(SS) :戦闘力4498
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:25690