幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ベリーハードのクジンシーたおせたー!

 無課金でまったりプレイ中。


 さあ、ベリーハードのクジンシー戦に挑もう。
 通常3戦のところを4戦やらなきゃいけないうえに、クジンシー本人も普通に強敵というひどいバトル。
 しかし、ここを超えないとリズのために属性つきの弓を手に入れられない。リズは別に強いわけじゃないけど、やはりヒロインは使いたいからな。


 パーティメンバーだが、とりあえず安定のメイン盾アルベルト(SS)さんは入れておこう。
 前座の敵はおおむね陽が弱点となっているので、ブルー(SS)を入れる。クジンシーは陽耐性だが、まあ仕方ない。
 また、長期戦なので回復を2人入れる。戦闘不能時に仲間が回復するマライア(S)とソフィア(SS)を選択。
 マライアはクジンシーの弱点である突で攻撃できるし、ソフィアは前座の敵の弱点である陽で攻撃可能な上骨砕きで腕力を下げられるのでクジンシー戦でも役立たずではない。
 最後の1人は、クジンシーに有効な突アタッカーが必要。まあ、こちらも安定のコーデリア(SS)にしよう。


 ……しかし、このメンバーでもクジンシーはなかなか倒せない。
 ちょうどハーフアニバーサリーで武闘会が出たので、昨日家に帰ってからスタミナが一度尽きるまで鍛える。


 その上で、回復剤で回復してクジンシー戦に挑む。
 それなりの余力を残しつつ3戦進められないと勝ち目がないので、無理そうだと思ったらリタイヤしつつ進める。
 たぶん10回くらい挑戦し、うまいことアルベルトが攻撃をパリィで吸ってくれて、それなりに戦力を残した状態でクジンシー戦に到達できた。


 戦力が残っていてもクジンシー戦はきつい。
 まめにマライアとソフィアで回復するが、やがて2人のLPが1になってしまう。
 ただ、そこでうまいことこの2人が先に倒れてくれたのが幸運だった。戦闘不能時の回復も発動して、残る3人のHPに余裕ができた状態で殴れる。
 それでもパリィが切れたときにアルベルトが倒れ、次いでコーデリアも倒れた。
 しかし、コーデリアは倒れる前にODアルダーストライクを叩きこんでくれたので、クジンシーの体力は残りわずか。
 クジンシーはブルーの術に耐性があるが、それでも撃てれば勝てるはず……祈りながら見ていると、通常攻撃を生き延びたブルーが太陽光線を撃ち、クジンシーは倒れた。


 さあ、これで属性弓がドロップする第9章に進める。
 ……けど、まだノーマルしかクリアしてなかったので、第1パーティでハードをとりあえずクリアして昨日は終了した。


本日のパーティ:
アルベルト(SS) :戦闘力5678
マライア(S)   :戦闘力4595
ソフィア(SS)  :戦闘力5065
ブルー(SS)   :戦闘力5717
コーデリア(SS) :戦闘力5967
陣形:鳳天舞の陣
戦闘力:27022


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。