幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:夢魔が強くて、イベントを全クリアするのは無理そうだな

 無課金でまったりプレイ中。


 ようやく忘れられた礼拝堂をベリーハードの最初までクリアして、夢魔との戦いのサブイベントを起こす。
 しかし、夢魔がなかなかきつい……。


 特にきついのが、物理攻撃に対して飛んでくるカウンターだ。
 耐性のある打属性キャラでも400とか食らう。2回も食らえば死んでしまう。


 カウンター対策をしつつ、メンバーを入れ替える。
 まずは弱点である打属性や熱属性で攻撃できるキャラじゃないとな。


 エミリアの銃は打属性で、しかもカウンターを誘発しない遠距離攻撃だ。なので深く考えずにまずはエミリアを入れる。
 また、熱に弱いので夏属性の術が使える
 打属性の弱点を突くためにも入れない選択肢はない。


 他に、熱属性の攻撃ができる術士、ミリアム(SS)とエメラルド(SS)を入れる。
 あとは、回復したり知力を下げられる打属性キャラのソフィア(SS)に、気弾でカウンターを避けられるアザミ(SS)を。


 それでも夢魔は強く、素の状態で倒せたのは3戦目まで。
 武闘会でしばらく育ててから挑んでも、5戦目までが限界かな。
 ちなみに5戦目は10回くらいやり直してようやくクリアできたような状態。


 まあ、無理してアイテムを集めることもないか……5戦目まで手に入れた宝石ジュエルではなにも引き換えできないのがちょっと寂しいが。


 ともあれ、今日はこのくらいで終了した。


本日のパーティ:
エメラルド(SS) :戦闘力4323
アザミ(SS)   :戦闘力4897
エミリア(SS)  :戦闘力4681
ソフィア(SS)  :戦闘力5178
ミリアム(SS)  :戦闘力6132
陣形:鳳天舞の陣
戦闘力:25211