幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ブラックドラゴンに勝てないなあ

 無課金でまったりプレイ中。


 モニカの記憶のブラックドラゴンにはいくらやっても勝てない。
 それに、螺旋回廊や密林の深奥、鉱石掘りなども進めなくなって久しい。
 そろそろ、属性ばかり見るんじゃなくて、ロールとかも見ていくべきなのかな。


 ……と、いうことで各キャラのロールを確認してみる。
 大半はアタッカーかジャマーで、まれにディフェンダーとサポーターがいる、という感じかな。


 手持ちでSSのディフェンダーはアルベルト(SS)、最終皇帝(ホワイトデー仕様)(SS)、モニカ(SS)か。
 打属性はエイリーク(S)しかディフェンダーがいないなあ。斬と突はSも見ると他に2人ずついるのだけど。


 サポーターは回復がゆきだるま(クリスマス)(S)、マライア(S)、回復以外がエメラルド(SS)とウェンディ(S)しかいない。
 そもそもサポーターが少ないのか、それとも私が引けていないだけなのか。
 Aまで見ると、ウンディーネとミューズ、シン・ドゥ、アガタ、ロビン、リッチ、テティスとそれなりに増えるから引けてないだけかな……。


 とりあえず、趣味重視で組んでいる第1パーティにディフェンダーを誰か入れよう。
 アルベルトか最終皇帝のどっちか……アルベルトかなあ。やっぱりロマサガ1が一番思い入れがあるしな。
 あ、けど、アルベルトを入れるならディアナは外したいな。突属性の誰かと入れ替えるか……サポーターのウェンディを入れようかと思ったが、新しいガチャを引いたらいきなりコーデリア(SS)が出たからこちらにしよう。


f:id:mahoro_vesper:20190317125042p:plain


 ……などと考えたのが昨日か一昨日のこと。
 アルベルトとコーデリアがある程度育ったところでブラックドラゴンに挑む……が、ドラゴンは倒せないなあ。
 ただ、ドラゴンまでは安定してたどり着けるようになったので、やはりディフェンダーがいると違う気がする。
 螺旋回廊もアルベルトのパリィのおかげで、25階で止まっていたのが28階まで進めた。


 ディフェンダーがいると進みやすくなるのはわかったけど、強敵が出るクエストを突破するには、敵の属性に合わせたディフェンダーを選ばないといけなそうかなあ。
 ブラックドラゴンは打と突で攻撃してくるから、モニカ(SS)か……もしくはワレンシュタイン(S)あたりを前に出していく感じかなあ。


 とりあえず聖塔コーデリアを先にクリアするかな。


 ……というようなことを考えながら書いてるうちに寝落ちて、今続きを書いている。
 昨日はこんな感じで終了ー。


本日のパーティ:
ポルカ(A)    :レベル50/戦闘力4429
ミリアム(S)   :レベル47/戦闘力4591
アルベルト(SS) :レベル26/戦闘力3598
ジニー(S)    :レベル41/戦闘力4356
コーデリア(SS) :レベル23/戦闘力3601
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:20575