幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語2:マップを埋めるために地雷はわざと全部踏んだ

 9階まで進めた。
 昨夜は飲み会のあとだったせいかプレイ中に寝落ちて、起きて続きをプレイしている間にまた寝落ちて、結果こんな時間だ。


 7階にはルルーが埋めた地雷があり、本人が踏んだルートを進めばアルルは踏まずにすむ……のだが、マップを全部埋めたかったのであえて踏む。
 その結果、バンパイアに一度やられたがまあいい。


 一通りマップを埋めて、シェゾがルルーにやられるイベントを見たり、敵を弱体化させるばよばよの魔法を覚えたり、もももの店の強化アイテムを買い占めたりする。
 その後、6階にまだ埋まってないマスがあったことを思い出してワープで移動。ばよひひひーの魔法を覚えた。


 攻撃を防ぐ魔法を使えば1階にある炎の通路を通れるはずなので、どんぱうんぱを7階に仕掛けてワープで上がっていく。
 ……途中、3階のワープ地獄で、下から上がってくると一方通行ワープが逆方向に行けるようになっていることに気づく。


 1階の炎の通路の向こうで黄色い石を取り、2階で唯一埋まっていなかった部屋でセイレーンの矢を入手。……ま、矢は売り払って金に換えるのだけど。


 それから8階へ。
 ところどころにある落とし穴に落ちて9階のマップも並行して埋めつつ、マップを埋めていく。
 ああ、9階がカーくんの形のフロアだっけ。


 8階にはピグラがいるので、前金に1万払ってグレートスタッフ作成を依頼しておく。
 これでラストバトルで1回だけ回復できるはずだ。……そのためには、後金の1万を用意しておかないといけないはずだが。
 後は9階からのワープでしか行けない場所で赤い石も回収。


 この辺の階に出るバンパイアがウザい。
 そんなに強くないのだが、血を吸って魔導力を奪ってくる技が邪魔。このせいで魔導酒やももも酒をいくつか使う羽目になってしまった。


 9階ではまたシェゾが登場。これで最後だったっけ?
 それなりに強いけど、そろそろ余り始めているアイテムで回復しながら戦っていたので今回はばたんきゅーさせられることなく倒せた。


 マップをすべて埋めて、カーくんの宝石と目の位置にある穴を確かめて今日は終了。
 穴に石を入れるのは今日の夜にしよう。やらなきゃいけないこともあるしな。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ