幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #1日記:開始早々、いきなり1人ロストした

 PS版のリルガミンサーガを先日衝動買いしたのでプレイしようと思う。
 まずは#1から。


 もともと登録されているキャラがいるけど、これは使わない。
 3レベルで、装備もそれなりに充実してるけど、あとで消してしまおう。


 パーティ構成は特にひねりもない感じで、戦士戦士僧侶盗賊魔法使い魔法使いでいい。
 名前は……止まってる魔導物語から持ってくるかな。


ミノタウロス 中立 戦士  ドワーフ
ルルー    悪  戦士  人間
シェゾ    悪  僧侶  エルフ
カーバンクル 中立 盗賊  ホビット
アルル    中立 魔術師 人間
サタンさま  悪  魔術師 エルフ


 この6人がメインのパーティだ。
 ちなみに特性値が高くなるまで作り直しとかはしていない。ボーナス5のキャラも2人いる。
 この他に、エルフの司教もももを鑑定役として作っておく。……まあ、しばらくは出番がないだろうけど。
 ある程度進めたら、救出用の第2パーティも作っておかないとな。


 元からいたキャラについては、装備を売り払ってその金をもももに渡したうえで消してしまう。
 とはいえ、なるべくこの金は使わないしよう。


 ……と、思ってたんだけど、すぐに使う羽目になった。


 最初の探索で、石弓の矢を外し損ねてカーバンクルがいきなり死んだ。
 もちろん生き返らせるには金が足りないので、もももが持っている金を使わなければならなかった。
 その後も、カーバンクルは2回ほど死亡。


 さらに3回目くらいの探索でルルーもアンデッドコボルトに殺されてしまった。
 いちおう、金を集めてブレストプレートや兜も買っておいたんだけどなあ。シェゾがカルキを覚えていたら……いや、それでも死ぬときは死ぬか。


 で、カーバンクルはともかく、ルルーを生き返らせようとしたら失敗。
 2回目も失敗して埋葬されてしまった……。
 生命力も低くないんだけどなあ……。


 久方ぶりにプレイするウィザードリィの醍醐味を最初から味わいながら、悪の戦士ドラコを作成する。


 その後、レベルも2になったので事故はあまり起こらなくなった。
 入り口付近にある3つの玄室でしばらくレベル上げ……ドラコも含めた全員がレベル3になったあたりで、本格的な探索を開始。
 久しぶりにプレイするけど、ミルワってすぐに切れるなあ……。
 ロミルワを覚えるまでは、2階以下にはとても行けないな。


 #1についてはFC版でかなりやりこんでいるので、マップはもう頭に入っていて明かりも何もなくても進められるのだが、レベル上げもかねてオートマップをしっかり埋めていくことに。
 鍵があるのとは違うあたりのマップをしばし埋めて、レベルが4まで上がったあたりで昨日は終了……というか、寝落ちてたのでやめた、と言うべきかな。
 なお、金が少し溜まったので、やめる前に裸で歩かせていた後衛3人にも装備を買っておいた。


現在のパーティ:
ミノタウロス Lv4 中立 戦士  ドワーフ
ドラコ    Lv4 悪  戦士  人間
シェゾ    Lv4 悪  僧侶  エルフ
カーバンクル Lv5 中立 盗賊  ホビット
アルル    Lv4 中立 魔術師 人間
サタンさま  Lv4 悪  魔術師 エルフ


留守番キャラ
ももも    Lv1 悪  司教  エルフ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。