幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罪日記:フィレモンを殴ったらエンディングでバグった

 さあ、ラストバトルだ。
 フィレモン空間に似た謎の空間に達哉たちはたどり着く。


 そこでまずヒトラーが現れた。
 ロンギヌスの強化版という感じでそれなりに強い。全体即死攻撃もあるので、銀のマニシャを使いつつ攻撃して撃破。


 倒した後、ヒトラーは淳の父親の姿に変わる。
 彼は淳が求めた理想の父親と母親への断罪を叶えるために現れたのだという。
 ああ、出たと思ったらすぐ死んだクイーン・アクエリアスは淳の母親だったのか。しかも、別に淳のために協力してたとかではなく、願いをかなえるためにジョーカーに近づいたらしい。


 そして、グレートファーザーとの戦闘。
 変な形の敵だと思ったら、どうやら5体の敵が組み合わさった姿らしい。
 なんか栄吉やリサ、舞耶の名を呼びながら攻撃してくるから、これはそれぞれの父親の化身ってことなのかな。


 連発される全体攻撃も痛いが、さらに痛いのは全体即死技のシールズブレイドだ。
 これで1人2人殺された後、全体攻撃でたたみかけられて瀕死が増えるか、増えないまでも大ダメージを食らって立て直すしかできなくなることが多い。
 舞耶が眠らされたり、淳が魅了されたりするのもきついなあ。この2人にだけやたらと効きやすい……というかこの2人しかかからなかった気がする。


 それでもなんとか反撃をしていくが、シールズブレイドで4人が死んだ後、追加の攻撃で残り1人が殺されて一度ゲームオーバーになった。


 ヒトラーには負けないのですぐに再挑戦。
 シールズブレイドはどうやら銀のマニシャでは防げないようなので、これを使ってくる敵をさっさと倒すしかないなあ。
 前回はいちいち全体サマカジャをかけなおしていて手数が足りなくなった感じなので、最初に1回かけた以外はもうかけないことにする。


 で、アポロのギガンフィストとウロボロスの串刺しでシールズブレイドを使う敵(リサの父親?)を殴っていく。
 どいつもこいつも全体攻撃してくるし、単体18回攻撃とかいうふざけた攻撃をしてくる敵もいるのでそれで楽にはならないが、即死しなくなったのは大きい。


 単体18回攻撃をしてくる推定栄吉の父親を撃破すると、やっとちょっと楽に……いや、楽にならないな。
 また舞耶が眠ってしまって、しかもダメージを回復しきれちゃうのでなかなか目覚めない……。今までは殺されて生き返らせることでそう時間がかからずに目覚めていたのだけど。
 さらに淳が魅了されたら危なかったかもだけど、幸いそちらを食らわないうちにもう1体を撃破することができた。


 中央にいる本体っぽいのだけになると、後はメディラマで回復しつつ殴るだけの作業だ。
 こいつはHPが高いけど、ヤバい攻撃はない。


 撃破した後で、ニャルラトホテプとフィレモンはどちらも普遍的無意識というのの化身だと言ってくる。
 人間の集合意識的ななにかかな。で、フィレモンは強い意志を持つものを導き、ニャルラトホテプは意志の弱い者を陥れるのが目的らしい。


 で、会話をしているうちに、突然ニャルが出現させた槍を持つ兵士に貫かれて舞耶が殺されてしまう。
 ここでグランドクロスが発生して地球は滅んだっぽい? ああ、マイヤの乙女が死んで託宣が完成したってことか。


 フィレモンは、今回の事件の根幹となっている仮面党の結成をなかったことにすれば、舞耶が生き延びる別の未来が現れると教えてくれる。
 思い出を失うことを悲しみつつも、舞耶のために4人は過去を変える。
 結局バッドエンドってことだが、まあ罪と罰の2部作だからこういうのもアリか。


 淳、栄吉、舞耶、リサが消えて最後に達哉の番になったところで、最後に言うことがないかと聞いてきた。
 選択肢は礼を言うか殴る。


 ……殴る、だよな。いや、いちおういろいろ助けられてるから礼を言ってもいいのかな。
 でも、気分的に礼は言いたくないからいいや。殴る。


 殴った後、仲間たちからのメッセージが聞こえて、場面は一番最初のシーン、達哉が七姉妹学園の駐輪場バイクを整備しているところへ戻る。
 リサは結局達哉に片思いをしているようだし、栄吉は雅から達哉の話を聞いてバンドに勧誘することを考えている。
 淳は母親と和解しているらしい。和解する理由はない気がするけど、淳だけ不幸なのも変だしまあいいか。


 そして、どこかの駅前で舞耶と達哉がぶつかり、5人は相手を知らないまま再会する。
 向かい側の道路では、フィレモンの蝶がガードレールの支柱に舞い降りた……。


 ……ところで、画面が暗転して戻らなくなった。


 ……しばらく待つけど、なにも起こらないな。


 ……これは、バグったんだな。


 ここでバグかあ……。


 フィレモンめ、殴った腹いせにこんなバグを起こすとは……という八つ当たりを心の中でするけど、画面は変わらない。


 実況動画を確認するに、ここで本来ならスタッフロールに移っていたようだ。
 まあスタッフロールだけならいいか……。
 いちいち書いてないけどちょいちょい画面がバグってリセットする羽目になっていたのだが、最後までこうなったか……。
 やっぱりベスト版を買いに走るべきだったかなあ。


 最後の最後でちょっとがっかりな気分になったが、まあ気を取り直して罰をやるか。
 同じシリーズの作品を連続ではやらないことにしてるので、その前に先日衝動買いしたリルサガでもやるかな。


現在のパーティ
達也   :Lv61 ペルソナ:アポロ
ミッシェル:Lv61 ペルソナ:ハーデス
ギンコ  :Lv61 ペルソナ:ヴィーナス
舞耶   :Lv61 ペルソナ:アルテミス
淳    :Lv61 ペルソナ:クロノス


その他のペルソナ:ビシャモンテン、ウロボロスイザナミ、ヴァルキリー、ツクヨミ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ