幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イース7日記:風の印入手。石化攻撃がきつかった……

 風の聖地に向かう。


 何か所か、道は続いているけど段差になっていて進めない場所がある。
 地面から風が吹いているようなので、たぶん飛べるアイテムが後で出てくるんだろう。


 しばらく進んでいくと、緑風のマントというアイテムを入手した。
 マイシェラからの説明とかはなかったけど、これで風の吹いている場所では飛べるようになるんだろう。


 風竜の祭壇があるという風車のついた塔を進む。
 塔の入り口、石碑がある付近で巨大なラッパみたいなのが並んでる場所がある。
 そこでキャラの頭にハテナマークが出るのだが、そこでいろいろボタンを押してみても反応がない。


 進んでいくと、鳴石の風管というそこで使いそうなアイテムを見つけた。
 なんだかラッパにつながってそうな装置がある場所にたどり着き、スイッチを踏むと入り口付近にあった柵が開いた。


 入口の石碑まで戻って、風管をセットする。


 ……なんも起きないなあ。


 なにか見落としているものがあるっぽいので、入り口から再度探索を続け……また装置のところにたどり着いてしまった。
 ここには謎の巨大扇風機が2つあったのだけど、それが調べられることに気づく。


 ……風管をセットしたから調べられるようになったのか、それとも元から調べられたけど気づかなかっただけなのか。
 ともあれ、扇風機を装置についているラッパに向けて風を送り込むと、装置が起動して塔の一番上まで登れる強い風が吹き始めた。


 そして、塔の上で狂乱鳥カヴァケロスとの戦闘に。
 この戦いがまたきつかった。
 いろいろ攻撃パターンがあるのだが、その中に石化状態にする咆哮というのがある。


 まあ石化は時間経過で解けるのだけど、回復するアイテムはないし、解除されるまでは一方的に攻撃を受けるだけ。
 石化を防ぐアクセサリというのはあるけれど、ボス戦の間はつけかえできない。
 どんどん削られていくHPをアイテムを使いまくって回復しながら、スキルも使って殴っていく。


 回復アイテムをほぼ使い切ったところで、どうにか撃破することができた……。


 風竜ム=アンディの祭壇で、またアルタゴの異変を解決するように言われる。また、風の印をもらい溜め攻撃の溜め時間を短縮し、スキルを使うポイントが回復しやすくなった。
 竜たちの声が言う異変について、マイシェラには心当たりがあるという。


 カイロスに戻り、マイシェラの話を聞く。
 かつてアルタゴには五大竜を崇める5つの氏族があったが、二百年前にそのうち海の民エドナと月の民イスカの2つが失われてしまったらしい。
 戦争でも起こったのかと思ったが、イスカ熱が原因のようだ。
 異変はそのことに端を発するものなのではないかという話らしい。


 ただ、エドナの里は現アルタゴ市と名を変えて残っており、民もアルタゴに残っているらしい。また、公王はエドナの長を継ぐ者だという。
 旧市街の人たちがエドナの民ってことかな。
 まだ行っていない最後の祭壇の場所は、公王が知っている可能性があるという。


 アルタゴ市に戻ることになり、昨日は終了した。
 カヴァケロスはHP30000だけど倒せたから、フィールドにいる巨獣もそろそろ倒せるかなあ。


現在のパーティ:
アドル  :Lv29
ドギ   :Lv29
アイシャ :Lv27


控えメンバー:
なし



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ