幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イース7日記:炎の霊場で、宝箱が1個取れなくなった

 炎の神殿に向かう途中、神殿前にいるミミズみたいな巨獣、ソーディオルムを倒しておく。
 アドルたちを吸い込んだ挙句ダメージを与えてくる流砂を作り出す攻撃が厄介だなあ。
 注意しているが、攻撃してるとうっかり飲み込まれてダメージを喰らいまくる。


 まあラダ=マンジュほどの被害ではないが、それなりに回復アイテムを消費しつつどうにか撃破することができた。
 クエストの巨獣は、これであと1体か。


 炎の神殿は、ムスタファの案内ということで一気に祭壇まで到着。


 ……そういや、迷子のピッカードが砂漠にいるだろうと思ったんだけどいないなあ。
 検索して確認すると、今ショートカットした炎の神殿内にいるらしい。
 とりあえず入り口まで戻って、ピッカードを回収してから改めて進むことに。
 気づかなかったけどシャヌアの森にもう1匹いたみたいだから、後で回収しないとな。


 炎の霊場は、複雑な仕掛けはないけど単純にきつい。
 氷霧の結晶を装備していないとダメージを受けるマグマの中に、金剛石の靴を装備していないと進めない硬いトゲがある。
 靴をはかずにトゲに触れるとダメージを喰らうので、マグマのダメージを喰らいつつトゲを踏み壊したり、トゲに触れないように慎重に進んだり……うーん、難しい。


 回復の石碑があったのでボス戦かと思ったらマグマの塊のような敵から逃げるイベントが発生した。
 すり鉢状になった部屋で、らせん状に伸びる道を駆けのぼっていく。モンスターだけじゃなく、マグマによって徐々に部屋そのものが飲み込まれていく。
 途中、宝箱があったのだけどそのうち2つは取り損ねて進んでしまった。出口付近にある1個だけ取ることができた。1つは道の真ん中にあったのになあ。
 荒野で手に入れた銀の千里眼で宝箱(や、モンスターや素材入手ポイント)のある場所がわかるのだけど、使いこなせていないなあ。


 逃げ切った後、また石碑があった。
 セーブして、取り損ねた宝箱が取れないか試しに戻ってみると、戻ることができた……が、宝箱のうち1つはマグマに沈んでしまったようで取れない。
 まあ、仕方ないか……。


 明日は炎竜戦に挑むことにしよう。


現在のパーティ:
アドル  :Lv42
ガッシュ :Lv40
ムスタファ:Lv40


控えメンバー:
ドギ   :Lv39
マイシェラ:Lv39
エルク  :Lv39
シグルーン:Lv40



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ