幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

インドラの光完全版

 2日分。


 デーモンに再挑戦。
 行く途中でレベルが1つあがった。


 ダメージは相変わらずきついが、2人が回復しつつ1人が攻撃という役割分担でデーモンと戦う。
 MPが尽きるギリギリのところでデーモンを何とか倒すことができた。


 デーモンを倒すと鍵が手に入って、ヒュプノス神殿から炎の像を手に入れることができる。
 3つの像を揃えてキフロスの王に会い、ジオウの国へ渡る許可をもらった。


 ジオウの国にあるゼラーナの町では、南にある湖が光ったという噂を聞く。
 また、女の子と遊んでやって、お人形を手に入れた。
 人形を町の南に隠れている術使いに渡すと、大地の鎧をもらえた。


 湖へ行くと、そこにはサラの恋人であるマスリナがいた。
 マスリナから光の器をもらい、サラが離脱。
 器を湖に使ってみるけど、特に何も起こらないな。


 ジオウの城で、器があれば眠れる戦士を目覚めさせられると聞く。
 戦士は山の途中にある洞窟にいるようなので、そちらへ。
 器で開く扉の先に、炎の戦士ショウがいた。


 仲間にしたところで昨日は終了。


 ショウは山にいる術使いから強力な攻撃魔法であるザグファーを教えてもらうことができる。
 回復魔法とか覚えられないかなーと思って、キフロスのほうへ戻ってみたのだが……キフロスの地下にいた術使いが全員消えている。うーん、戻れない仕様になってるのか。


 しょうがないので山へ。
 山にいた術使いからショウがトルネの魔法を覚えたが、ザグファーのが強いしあんまりうれしくないなあ。


 さて、山にある洞窟に入るのだが、語り部が神に会う資格のないものは通せないと言ってくる。
 どうすればいいのかと思ってぐぐると、光の器で湖の水をくむらしい。
 なるほど、ショウを仲間にしてからじゃなきゃダメなのか……。


 戻って湖の水をくむ。
 これがタイトルでもあるインドラの光らしい。


 インドラの光を見せると語り部は消えて、洞窟の奥へ進めることになった。


 なったはいいが、この洞窟に出るダイノスという敵に非常に苦戦する。
 8割がた全体攻撃をしてきて、ローキーが必ず大ダメージを食らう。
 しかも、大ダメージを与えたあげくちょいちょい逃げるのでなかなかレベルも上がらないし……。


 結局MPが尽きて、ローキーが倒れた状況で洞窟の奥にいるボスに遭遇。
 ボスにダメージを与えるには3つの像を使わなければならないのだが、ローキーがいないのでまったくダメージを与えられず全滅……。


 うーん、レベルを上げないとなあ。


 今日は城の周囲でしばらく戦ってレベル上げ。
 ケインが1レベル上げて37、ローキーとショウが2レベル上げてそれぞれ31と30レベルに。


 フィールドの敵は確実に1ターンで倒せるようになったので、再度洞窟へ向かう。
 ダイノスの攻撃でローキーは60くらいダメージを食らっていたのが30〜40くらいになり、さらに与えるダメージもだいぶ上がって安定して倒せるようになった。


 再びボスのところへ。
 3つの像を使ったところで、姿の見えなかったボスは暗黒竜の正体を現す。


 ……が、攻撃しても当たらない。
 さらにインドラの光も使って無敵状態を解除しなければならなかったらしい。1ターン無駄にした……。


 とはいえ、無敵状態を解除しても、ケインとローキーの攻撃は一桁ダメージしか出ない。
 ショウのザグファーは25〜40くらいのダメージを与えられるので、まずはMPが尽きるまでこれを使うしかないか。


 ケイン、ローキーは回復重視で行動しつつ、まあチマチマとダメージは与える。
 MPが尽きるよりも早く、暗黒竜を倒すことができた。


 インドラの光で暗黒竜を封印し、世界には再び平和が残った。


現在のレベル
ケイン:レベル38
ローキー:レベル31
ショウ:レベル31