幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イース7日記:セグラムの里へ行く洞窟のボスが強かった

 とりあえずアルタゴに戻り、元長だというドライゼン将軍にセグラムの里への紹介状を書いてもらった。
 さらにアルタゴから出るときにアイシャという少女が無理やりアドルについてくる。
 ……のが、たぶんGW前で、それからしばらくプレイしていなかった。


 昨日はセグラム砂漠へつながる洞窟を攻略していた。
 この洞窟はさしてきつくも広くもないのだが、ボスが強かった……。
 最初勝てなくて、金が足りなくて買えなかった武器を買いに戻ってから再度挑んでもまた負ける。
 能力の問題じゃなくて、戦い方の問題かな。


 岩獣鬼ギルダロスの攻撃パターンはいくつかある。
 地面を這うように赤い光を飛ばしてくる攻撃はそれほど脅威じゃない。3回連続で飛んできて、食らうと浮かされて残りを確定で食らうのがやばいが。
 こちらの攻撃を防ぎながら回転して突撃してくる攻撃はちょっときついが、ガードされてることに気づいたら逃げ回るようにするだけだ。
 回転攻撃には攻撃後に倒れるという隙もあるので、むしろ来るとありがたいくらい。


 問題は、ジャンプして着地時に衝撃波を放ってくる攻撃。
 ダメージは着地地点近くにいなければ喰らわないっぽいが、画面の大半まで広がる衝撃波を喰らうと、動きを止められてしまう。
 動きが止まればもちろん追撃を喰らって大ダメージだ。


 しかも、端の方まで逃げた後、攻撃しに引き返すとそれまでに次の攻撃が来ちゃって大変厳しい……。
 ただ、弓使いのアイシャをメインキャラクターにして、逃げた後すぐに攻撃できるようにすると安定して削れるようになった。


 最後はHPが1000を切ったあたりで、アイシャのアローレインで一気に撃破。
 洞窟を出るとセグラム砂漠に到達。
 ガッシュらしき人物が、すでに解放済みの祭壇を調べている場面とかも出て、昨日は終了した。


現在のパーティ:
アドル :Lv15
ドギ  :Lv15
アイシャ:Lv15



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。