幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:ドッペルゲンガーに苦戦……

 昨日は6年目の8月半ばまでプレイ。


 ケントニスに行ってマリーから錬金術についての問いかけをもらう。
 これで最後のエンディングの条件は満たした。


 ついでにマリーを仲間にしてからザールブルグへ帰ったのだが、これが失敗の元だった。


 エアフォルクの塔にいるドッペルゲンガーをエリー、マリー、ユーリカの3人で倒しに行こうとする……が、これがきつい。
 最初の挑戦では、せっかく作ったからと試しに使ってみたテラフラムで自分たちもダメージをくらってあっけなくやられてしまう。
 改めて挑むのだけど、3体出るドッペルゲンガーのうち2体までは、魔法攻撃がイマイチ効かないらしい。
 魔法が効く1体をギガフラムで片付けた後、回復してくる敵を時の石板で止めて2体目をユーリカの攻撃中心に片付ける……が、3体目が倒せない。


 こいつは魔法がほぼ効かない上に、物理攻撃への防御力も高い。
 そしてHPを160回復してくる技を使う。
 物理攻撃で出るダメージはユリーカで70、エリーで10、マリーで20しかない。
 ユーリカの必殺なら70×3の210ダメージを与えられるものの、必殺は連発できないので回復されるだけ。
 クリティカルヒットが連続で出ればどうにかなるかもだけど……もちろんそんなことは起こらない。


 攻撃がクリティカル化ミスになるアルムバンドを装備して挑むことも考えたが、それよりはマリーを外してエンデルクに頼るほうが早い。
 実際、エリー、ユーリカ、エンデルクのパーティで挑んだら1回でクリアできた。


 時の石板やアルテナの傷薬を作るのに多少時間を使ったので、ケントニスにもう1回行って帰ってくる時間はないなあ。まあマリーを仲間にしておくのはエンディングの条件じゃないはずだからいいけど。


 残った時間は、うにのレベル上げに費やすことにした。
 ケントニスに行く前にうにLv2を作っていくように妖精さんに指示しておいたので、けっこうな数のうにLv2がある。
 それを素材にLv7までのうにを一気に作成。


 また、銀貨が50000を切らないようにする(ノーマル以上のすべてのエンディングの条件を満たしたままクリアしたかったので)ために途中で飛翔亭とアカデミーに何回か行った。
 その際、気まぐれにヘルミーナ先生に会いに行ったら暗黒水というアイテムのことを教えてもらった。
 これも作成して、これで図鑑は完成かな。


 ルイーゼにケントニスへのお使いを頼まれたけど、あと半月もないんじゃどうしようもないなあ。
 なお、ドッペルゲンガー戦のあたりで娘はもう寝る準備モードに入り、撃破したのを確認したところで寝てしまっているので、エンディングは見ないで昨日は終了した。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ