幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

 キャッシュ編最大の難所だという剣難峡を越えてみたが、確かにもの凄くきつかった。
 一度キャッシュが上、ヴェントが下で攻略してみたが、合流まではできたものの出口までたどり着けずにゲームオーバー。
 振り分けの問題というより、宝箱に欲をかいたのが悪かったかな。


 けど、ゲン直しのつもりで二度目はヴェントが上、キャッシュが下になるようにして挑戦。
 今度も苦戦はしたが、どうにか2人とも生き延びることができてセリンに到着。
 ただキャッシュの銅剣が折れちゃったなあ。
 ガデイラには自由に戻れるので、改造屋を利用すればいいのだが、素材がなあ。
 簡易修理が早く欲しいところ。


 ちなみに、二度目のガントレットバトル、カリカンザーロスは剣難峡の途中で撃破できた。


 セリンでは、チンピラのゴージュのアジトに騎士団がモンスターを追い込んだとかで、やり過ぎだと宿の人たちが話していた。
 うーん、戦力的には樹海からサドボスに行って、プラティフラムとジョーゼフを仲間にしてから挑むべきなんだろうが、物語的にはやっぱこのままゴージュのところに行くべきだよな。


 ショップを覗いてみるが、剣は廃石製の弱いのしかないな。
 まあ廃石は後々黒鋼を作るために使うのでいちおう入手しておこう。
 とりあえず石斧を購入して、ゴージュのアジトへ向かう。


 剣難峡ほどの難易度はないので、まあ無難に。
 奥の宝箱をまず取りに行ったが、結局爆発させてばかりで大したものは手に入らなかった。


 ゴージュを助けると仲間になる。
 ……ああ、ボス戦とかはないんだ。宝箱回収の前に来たほうが良かったみたいだが、まあ仕方ない。


 ゴージュにはとりあえず石槍を持たせておいて、樹海へ向かう。
 プラティフラムを仲間にし、特に困ったこともなくクリア。


 ここで、ヴェントがありがたいことに簡易修理を覚えてくれた。
 実は七折りの尾で鉄鉱石の槍を入手してたのだが、剣難峡で残り耐久力1ケタになったのでしまっていた。
 これでこの槍が再度使える。


 たどり着いたサドボスでジョーゼフを仲間にした後、いったんガデイラまで戻る。
 サドボスの宿で鉄鉱石と雑木製の装備を2つ買えたのでこれを鋼に鍛えてから売って金にしようと思ったのだ。


 ただ、ここで鉄鉱石がいきなり鋼になった。
 黒鋼が作れるほうの鋼になったので、セリンで入手していた廃石の剣を使ってこれを黒鋼の剣にしてしまう。
 最終的にキャッシュには巻き打ちを使わせたいと考えていたので、黒鋼を剣にする際にはガデイラで売っていた鉛の槍を使った。
 これで3つ目のアビリティを引き出したときには巻き打ちになるはずだ。


 さて、次はなにをするかな……。
 3つの鍵は仲間をそろえてから挑戦したいし、沈んだ街に下手に挑むとまた地獄を見るので、無難なのはツェロフェロの闘技場跡か。
 ともあれ、挑むのはまた明日の話だ。


現在のパーティ
キャッシュ:黒鋼の剣/金属盾/翼の石飾り/石の腕輪
ヴェント:石槍/牙の短剣/獣石の腕輪/骨十字
ゴージュ:石槍/獣石の短剣/樹木の腕輪/−
プラティフラム:獣石の短剣/−/獣石の腕輪/−
ジョーゼフ:獣石の杖/金属盾/獣石の腕輪/獣石の腕輪

ジョーゼフ(アマティの魔道板、ドルイドの書、金術士L2)
水術:ピュリファイ、水の盾
木術:デテクトプラント、リサイクル、メディテーション
金術:ショック、アーマーブレス
火術:デテクトオーラ、炎の盾、聖印

プラティフラム
木術:木遁、デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、ミサイルガード、メディテーション

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。