幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ キャッシュ編

 2日分。
 昨日はまず、墓場で鍵を見つけ、ネクロマンサーを倒したところでタイムアップ。
 それから光砂の滝を見に行った。


 金術士L1の魔道板を墓場の敵が落としたので、ヴェントに持たせておく。
 これでデテクトトレジャーが使えるようになるかな。


 レオンとジーン=ムーアの会話が挟まれて、行ける範囲が増えた。
 まずはキムバーリーへ向かい、エデルを仲間にすることに。


 ただ、その前にそろそろちゃんと武器のアビリティを準備しよう。
 とりあえず予定では、

・キャッシュ:巻き打ち(剣)、キック
・ゴージュ:チャージ(槍)
・エデル:強撃(剣)
・ヴェント:ジャベリン(槍)
・オーベルベンド:トマホーク(斧)

 こんな感じで使わせようと思っている。
 ちなみにキャッシュのキックは、耐久度節約のためにガントレットバトルで使っていたらアガレス相手に真空飛び膝を閃いたからだ。
 まあジャベリンとトマホークはどうにでもなるとして、4つ目にしかつかないチャージと強撃を引き出すために、改造屋で何度もリセット。


 黒鋼はまあそのうち作るとして、とりあえず鋼の装備に上記のアビリティをつける。


 キャッシュの黒鋼の剣にはもう巻き打ちがついていて、龍尾返しまで閃いているのだが、まだアガレスには勝てないんだよな……。
 そろそろライフ防御のついた装飾品や防具をそろえなきゃダメかな。
 ただ、骨材がなかなか売ってないんだよなあ。


 それからキムバーリーへ向かう。
 エデルに鋼の剣を持たせつつ、襲ってくるモンスターと戦闘。
 とはいえ戦闘自体はさして苦戦もしない。ゴージュがコブラスマッシュ、オーベルベンドが大回転投げ、エデルがかぶと割りを閃いた。


 その後、金が少し欲しかったので鉄鉱石を3個買って鋼に……しようとしたら、全部黒鋼の材料になるほうの鋼になった。
 ありがたいが金がない。
 あと廃石も2個しかないから、1個はとりあえず持っておこう。
 アビリティが1個しかついてないので、1つなりと引き出しておけるようにいちおうゴージュに装備させておく。
 ちなみに後回しにしたのはエデルだ。強撃を引き出すのが大変だから。


 また、プラティフラムが魔道板をコンプした。
 召雷が覚えられる魔道板を手に入れたいが、これはL3以上の魔道板しかないので、たぶんひたすらリセットを繰り返す戦いになる。
 とりあえずせっかく覚えた金術をいかすために銀環の杖に金行術をつける。
 ついでに自然銀を杖にするとき鉛を合成して骨砕きをつけておいた。まあ技を閃く暇があるか微妙なところだが。
 2個あった白虎石の片方を素材にしたところで、金行術はつかなかったが精霊銀になったので一度セーブ。
 それから何回かリセットして金行術をつける。


 ジョーゼフは金術板の後アマティを解読していたのだが、火遁をまず覚えて次は魔印とサイコノイズ。
 禁呪の解読には木行術を連発すると効率がいいらしいが、ジョーゼフは最初からリサイクルを覚えているのでこれを連発するのがいいだろう。
 問題は木行術のついた装備がないことなので、ヴェントが持っていた銀の槍を杖にして木行術をつける。
 こっちはつなぎの装備なので木行術さえついていればよかったのだが、蒼龍石で改造してるうちにまた精霊銀になった。せっかくだからこれはこれでいいだろう。
 いずれ装飾品にしたら気絶無効がついてくるしな。


 その後、三つの鍵で軽くサーベルタイガーと戦ってみる。
 オーベルベンドがスカイスクレイバー、エデルがベアクラッシュ、キャッシュがスカッシュ、プラティフラムが脳天砕きを閃いた。
 ただ、ついでに宝箱漁ろうかと思ったけど、地下まで行かないと宝箱がほとんどないっぽいなあ。


 ガデイラに竜鱗の剣が出たので、できればクリアせず金の入った宝箱で10万かき集めたいんだけど……まあ次はどっか別のところで試してみよう。
 廃石がどこかに売っていれば、こないだとっておいた鋼とあわせて黒鋼にして売れば5、6万くらいになるんだけどなあ。ないんだよなー。


現在のパーティ
キャッシュ:黒鋼の剣/金属盾/翼のお守り/骨十字
ヴェント:黒鋼の槍/石剣/獣石の腕輪/獣石の腕輪
ゴージュ:黒鋼の槍/鋼の短剣/骨十字/樹木の腕輪
プラティフラム:白銀の杖/牙の短剣/獣石の腕輪/獣石の指輪
ジョーゼフ:白銀の杖/金属盾/メタルリング(水行術)/獣石の腕輪
オーベルベンド:黒鋼の斧/鉛の短剣/獣石の腕輪/石の腕輪
エデル:鋼の剣/スケールシールド/石の腕輪/聖石の指輪


ジョーゼフ(アマティの魔道板(研究中)、ドルイドの書(未研究)、金術士L2)
水術:ピュリファイ、水の盾
木術:デテクトプラント、リサイクル、メディテーション
金術:ショック、アーマーブレス、デテクトゴールド、ウェポンブレス、ビルドアップ、マジックロック、金遁
土術:スリープ
火術:デテクトオーラ、炎の盾、聖印、火遁


プラティフラム(金術士L2)
水術:ピュリファイ
木術:木遁、デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、ミサイルガード、メディテーション
金術:デテクトゴールド、ウェポンブレス、ビルドアップ、マジックロック、金遁
土術:スリープ


ヴェント(水術士L1、金術士L1)
水術:デテクトアンデッド、ピュリファイ、水遁、クラウドコール
金術:デテクトゴールド、マジックロック、金遁、ショック