幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:1対1は、きつくはないけどめんどくさい

 クォヴレー編継続中。
 36話をクリア。


 地球安全評議会の会議が行われる中、偽の護が登場する話。
 パピヨンとかいう新キャラがいきなり登場し、そのまま偽護の攻撃に巻き込まれてすぐ死んだ。
 確かガオガイガーFINAL原作でもこんな扱いで、こんな安っぽい展開のために新キャラ出すんだと思った記憶がある。


 パスキューマシンの部品であるQパーツを奪って逃走する護を追跡し、護が呼び出したスターガオガイガーとガオファイガーが交戦する。
 護の作り出した複製ロボット軍団は駆けつけたαナンバーズに任せ、凱は1人でガオガイガーを追う。


 複製ロボット軍団はそれほど強くもない……と思ったら、第5使徒ラミエルまで出現した。
 とはいえ使徒は取り巻きを連れていないので、HP4万8千を削るだけ。ボスじゃないからかかなり良心的な戦闘能力だな。ラミエルだから軽く一撃で狙った小隊を全滅させるくらいのことはしてくるかと警戒したのだが。
 楽に撃破することができた。


 問題は1対1で戦うスターガオガイガー戦だ。
 最初はダメージを10に抑える不屈をかけて普通に殴ったが、不屈は1回効果なので反撃のダメージは抑えられても敵フェイズの攻撃で大ダメージを喰らう。
 凱は鉄壁がないので、敵の反撃と敵ターンの攻撃を喰らいながら戦うわけにはいかない……ということで、不屈をかけて敵フェイズの反撃だけで削るという戦い方に。
 実に勇者らしくない戦い方だが、そうしないと負けるので仕方ない。敵の攻撃力が上がってきてから1対1のシチュエーションになったらこうなるよなー。


 そのまま数ターン削り続けて、最後は熱血ヘルアンドヘヴンで撃破。
 イベントで再度撃破した後、ソール11遊星主が現れてパスキューマシンを奪って去って行く。ああ、確かにこんな眼鏡かけた敵がいたなあ。
 ソール11遊星主はジェイや戒道、護の出身地である三重連太陽系の守護者で、自分たちの太陽系を救うためにパスキューマシンを使って銀河の収斂現象を起こしているらしい。
 時間がおかしくなってたのはこのせいだし、放っておくと銀河が滅ぶそうな。


 一方、会議の場ではαナンバーズの外宇宙追放が決定していた……というところで36話終了。
 こっそりイデオンマクロス系ユニットも合流しているようだ。あ、でも、ミリアがいないな。市長の仕事に戻ったのかな。


 隠しユニットのガンダム試作2号機(と、ついでにブラックゲッター)は無事に手に入った。
 ちなみにバニング小隊はもう撃墜数合計150に到達しているので、アトミックバズーカまで手に入るはず。
 あとはガーベラ・テトラを手に入れるため、コウとキースの撃墜数をなるべくそろえるようにしないとな。
 2号機はユニットだけなので、バニングを乗せておこう。


 ディアッカの撃墜数がイザークを仲間にするために必要な50に達したので、次はIWSPのためにカガリの撃墜数を100にしないとな。いや、アサギ・マユラ・ジュリが初期で10ずつあるので正確には70か。
 カガリディアッカとムウの小隊に入れて、キラとアスランにはイサムとガルドをつけておく。


 でも、趣味的なことを横に置くと、リ・ガズィとメガライダーが手に入ったことのほうがありがたいかもしれない。
 小隊全部飛べないと空移動にならないから、ガンダム系の飛行ユニットは貴重なんだよな。
 ベルグバウがディス・アストラナガンになって飛べるようになったので、精神コマンド要員たちを飛べるユニットに乗せたかったのだ。
 幸運&加速持ちのビーチャは百式からリ・ガズィに乗せ換えて、努力持ちのエマのMk-IIはスーパーガンダムにしておく。
 フォウが覚醒を覚えるんじゃないかと期待してヒイロと組ませてたけど、最後の精神は愛だったのでプルをヒイロの小隊に入れておく。
 まあクォヴレー自身が覚醒を覚えるし、覚醒要員は今後考えよう。とりあえず士気が使えるフォッカーを入れておいたけど、それより激励が使えるキャラのがいいかなあ。


 味方ユニットが増えたから、15小隊でもW勢の小隊を再度加える余裕がないなあ。
 今日はここまでー。


現在の編成:
アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv43)/リ・ガズィ(ビーチャLv40)/スーパーガンダム(エマLv40)/VF-1S・SバルキリーF(フォッカーLv38)
ツインバード    ビルトファルケン(ゼオラLv41)/ビルトビルガー(アラドLv41)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv40)/アルブレード・カスタム(リュウセイLv41)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv40)/メガライダー(ルーLv40)/キュベレイMk-II(プルツーLv40)/リ・ガズィ(エルLv40)
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv41)/量産型νガンダム(ケーラLv41)/ZガンダムカミーユLv42)/メタス(ファLv41)
バニング隊     ガンダム試作1号機Fb(キースLv42)/ガンダム試作3号機(コウLv41)/ガンダム試作2号機(バニングLv41)/ジム・カスタム(モンシアLv42)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv42)/トールギスゼクスLv42)/トーラス(ノインLv42)/キュベレイMk-II(プルLv42)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv42)/ゴーショーグン(真吾Lv39)/レディコマンド(ミチルLv39)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv40)/ガルバーFXII(京四郎Lv40)/ライディーン(洸Lv38)/ブルーガー(神宮寺Lv39)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv41)/EVA零号機・改(レイLv41)/EVA弐号機(アスカLv41)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv41)/マジンガーZ(甲児Lv41)/グレートマジンガー(鉄也Lv41)
GGG機動部隊   ガオファイガー(凱Lv41)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv40)/マイクサウンダース13世(マイクLv37)
バーチャロイド   テムジン747J(チーフLv39)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv39)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv39)/アルトロンガンダム(五飛Lv41)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv43)/ジャスティスガンダムアスランLv43)/YF-19(イサムLv36)/YF-21(ガルドLv37)
アークエンジェル隊 エールストライクルージュカガリLv43)/エールストライクガンダム(ムウLv43)/バスターガンダムディアッカLv43)/リ・ガズィ(フォウLv42)
サウンドフォース  VF-19改Fバルキリー(バサラLv38)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv38)/VF-17T改ナイトメア(レイLv38)/VF-1S・Sバルキリー(輝Lv37)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ