幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:忘れてたけどスービエ入手

 無課金でまったりプレイ中。
 昨日は5章を進めているうちに寝落ちしていた。


 しばらく水龍を倒したり、稼ぎのクエストだけやる日々が続いていた。
 ちなみにもう水龍を100回以上は倒していると思うが、いまだにSSルージュは出ない。まあ確率1%を100回やっても100%にはならないからな……。
 きっと1%どころかもっと低いんだろうし。


 最初のころにちょっと挑んでボロ負けしたのでスービエは放置していたのだが、イベントの期間も残り少なくなってきたので挑んでみる。
 結果、5戦目まで楽に突破できてスービエ(S)を入手。
 槍使いか。しばらく鍛えたら、趣味のパーティのローラと入れ替えてもいいかもしれない。ローラは好きなキャラだが、やっぱりアンリとセットで使いたいしな。


 ジュエルのプレゼントがあって3000溜まっていたので、ガチャを引いてみる。


 SSっぽい演出が流れた!


 ……と思ったら前にも出たアイシャだった。
 無課金でSSなんて出るだけありがたいと思うべきなのだろうが、それでもやっぱりかぶると残念な気分になる。
 正月のイベントはがんばってプレイしてドロップアイテムを集めるとSSグレイが手に入るらしいからやってみるかな。でも12000はきついなあ。


 主人公ポルカのSSスタイルも出るらしいけど、課金するつもりがないなら期間限定ガチャはあんまりやらないほうがいいのかな。
 ガチャを回すとメダルがたまって、メダルが集まるとアイテムと交換できるのだけど、ガチャの種類が違うとメダルも別々になるらしい。
 メダルをたくさん集めるとSSスタイルが確定で出るチケットや、SSスタイルそのものが手に入るけど、期間限定でメダルを必要分溜めるには課金が必須。
 となると、地道に通常のガチャだけ回してチケットを目指すのが合理的なんじゃないかと思う。


 ……まあでもSSのジニー、欲しかったんだよなあ。


 SSスタイルが手に入ってしまうと、欲が出てくるな。ブルーやアイシャが手に入ったのは課金に走らせようとするスクエニの罠かもしれない。
 正月ログインで3000ジュエルもらったが、正月のガチャと通常のプラチナガチャのどっちに挑むかちょっと考えよう。


 それはそれとして、ようやく開始当初に配信されていた5章までクリア。
 テリーを失いつつも先行していたエレン、クローディアと合流してポルカは魔女のもとへと向かう。


 魔女の姿がリズをさらったときと違うと感じつつも、魔女との戦闘。
 またトゥ・クアイみたいに時間がかかるかと思ったが、1回でクリアできた。
 斬や打の耐性があるといいようだったので、インペリアルクロスの前衛をローラからジニーに変更。
 前座で出る魔女の娘が斬に弱かったので、ポルカとヘクターで比較的楽に倒せた。


 魔女本体は突が弱点で、ローラの活躍で削る。
 途中でそのローラと前衛のジニーは倒れたものの、オーバードライブ連携で魔女の残りHPを削り切る。


 一方その頃、囚われていたリズは魔女の娘ドルテによって玄武術の力を覚醒させられていた。
 ……で、覚醒したところで終わり?
 合流しないってことは、ドルテが本当の魔女で囚われてるのは別の場所、って展開なのかなー。


 とりあえず今日はいったん終了。


本日のパーティ:
ヘクター(SS):レベル28
ミリアム(S) :レベル35
ポルカ(A)  :レベル43
ジニー(SS) :レベル30
ローラ(S)  :レベル30
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:12678