幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ガンバスターとドクーガ3幹部が攻撃することなくマップをクリアしてしまった

 クォヴレー編継続中。
 37話をクリア。昨日途中までやったが、寝落ちしそうだったので途中でやめて、残りを先ほどプレイした。
(その後ロマサガRSをやりつつ寝落ちするのだが、どうして寝落ちしそうだと思いながら布団でロマサガを起動したのかは眠かったので覚えていない)


 追放の決定を受け、クロスゲートをくぐって外宇宙へ向かおうとしているαナンバーズにゴラー・ゴレム隊が襲撃をかけてくる。
 どうやらアルマナとその従者(また名前を覚えてない)がαナンバーズの戦艦に密航しているようだが、まだαナンバーズは気づいていない。


 キャリコをはじめ名前付きパイロットもいないので、覚醒で位置取りしてハイメガキャノンとツインバスターライフルで半分くらい数を減らした後、ALL攻撃を中心に片付けていく。
 ……と、エイスがディバリウムに乗って増援に現れた。


 意気消沈するαナンバーズのメンバーだが、そこにタシロ提督が指揮するヱルトリウムに乗ってグローバルやリリーナが見送りに来る。
 ノリコのガンバスターと、ユングのシズラーブラックも出撃。ガンバスターは1人乗りになったそうで、カズミは留守番らしい。
 たぶん再度外宇宙から帰ったところでカズミが合流するんだろうな。オオタはスパロボ補正で生きてるかもだけど……いやパイロットじゃないし補正もないかな。


 ともあれ、ディバリウムだ。
 こいつマップ兵器持ってたはずだけど、どんな射程のマップだっけ……。
 とりあえずあんまりダメージをくらってない小隊を接近させておいて、次のターンで片付ける準備を整えておく。
 一撃で落とされたらその時はその時だ。


 他の小隊も次ターンの攻撃準備を整えつつターンを終了。エイスの気力を上げたくないのでこのターンはもう攻撃しない。
 ザコの攻撃をなるべく防御でしのぎ、ディバリウムのマップ兵器。
 3マス直線の攻撃が飛んできて大ダメージをくらったものの、誰も落とされることなくしのぐことができた。


 しのげたならば、後は片付けるだけだ。
 最初からいた敵をまず倒して、ディバリウムの取り巻きのうち片方はハイマット・フルバーストで削ってエールストライクルージュビームライフル連射で倒す。(カガリの撃墜数稼ぎのためだ)
 もう片方の取り巻きはFダイナミックスペシャルで一掃。


 さあ、残った小隊でディバリウムに攻撃だ!
 ……と意気込んだが、熱血ハンマーヘルアンドヘヴンと、魂アイン・ソフ・オウルの2発で終了してしまった。
 ディス・アストラナガンは最大まで武器改造していたベルグバウの改造度を引きついでいるため、アイン・ソフ・オウルは3万近いダメージが出た。
 せっかくの登場したので最後はガンバスターにとどめを刺させようと思ったが、結局ガンバスターは1回も攻撃しなかった。
 あ、ドクーガの3幹部も出てきたけど、こいつらもなにもしないで終わったなあ。なんかついてくるみたいなこと言ってるけど、戦艦を3機も増やされてもという気がする……。


 ディバリウムを倒すと、データはそろったとか言ってエイスは撤退する。
 代わりにハザルが出てきて攻撃してこようとするが、クロスゲートが起動してαナンバーズはどこかへ飛ばされてしまう。


 次は出撃数が0だから、分岐かな。
 改造とか小隊編成はそれが終わってから考えよう。
 とりあえずここまでー。


現在の編成:
アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv45)/リ・ガズィ(ビーチャLv43)/スーパーガンダム(エマLv43)/VF-1S・SバルキリーF(フォッカーLv41)
ツインバード    ビルトファルケン(ゼオラLv42)/ビルトビルガー(アラドLv42)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv42)/アルブレード・カスタム(リュウセイLv42)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv43)/メガライダー(ルーLv42)/キュベレイMk-II(プルツーLv43)/リ・ガズィ(エルLv43)
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv44)/量産型νガンダム(ケーラLv44)/ZガンダムカミーユLv44)/メタス(ファLv44)
バニング隊     ガンダム試作1号機Fb(キースLv42)/ガンダム試作3号機(コウLv42)/ガンダム試作2号機(バニングLv42)/ジム・カスタム(モンシアLv42)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv43)/トールギスゼクスLv43)/トーラス(ノインLv43)/キュベレイMk-II(プルLv43)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv43)/ゴーショーグン(真吾Lv42)/レディコマンド(ミチルLv41)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv41)/ガルバーFXII(京四郎Lv41)/ライディーン(洸Lv39)/ブルーガー(神宮寺Lv40)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv41)/EVA零号機・改(レイLv41)/EVA弐号機(アスカLv41)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv44)/マジンガーZ(甲児Lv44)/グレートマジンガー(鉄也Lv44)
GGG機動部隊   ガオファイガー(凱Lv42)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv41)/マイクサウンダース13世(マイクLv38)
バーチャロイド   テムジン747J(チーフLv44)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv44)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv44)/アルトロンガンダム(五飛Lv44)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv43)/ジャスティスガンダムアスランLv43)/YF-19(イサムLv36)/YF-21(ガルドLv37)
アークエンジェル隊 エールストライクルージュカガリLv45)/エールストライクガンダム(ムウLv45)/バスターガンダムディアッカLv45)/リ・ガズィ(フォウLv44)
サウンドフォース  VF-19改Fバルキリー(バサラLv40)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv40)/VF-17T改ナイトメア(レイLv40)/VF-1S・Sバルキリー(輝Lv39)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ