幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:登場から壊滅までが早いなあ

 クォヴレー編継続中。
 38話はやっぱり分岐だった。


 クロスゲートで飛ばされる中で、バトル7とソロシップのどちらに着艦したかを選択できる。つまり、マクロス7ルートとイデオンルートか。
 どっちも未見の作品で特に思い入れもないので、ガンダム系がいるイデオンルートのほうを選択。


 再度インターミッションに入った後、会話シーンなしでいきなり戦闘に入る。
 飛ばされた先で、バッフ・クランの襲撃を何度も受けているらしい。


 ギジェとかいう敵がマップ兵器持ちの機体に乗っており、一度交戦した後イベントでイデオンに向けて撃ってくる。
 最初はその存在を知らないまま攻撃をしかけてしまい、味方フェイズと敵フェイズに連続でマップ兵器をくらってイデオンその他の機体を一気に落とされてしまう……。
 リセットしてやり直し、頭痛メカには手を出さずに戦う。ただ、それはそれでマップ兵器を敵フェイズに2連発で喰らってしまった。イベントが起きるまで使ってこないわけじゃないんだ……。
 とはいえ、1発目と2発目の対象が違うのでアルトロンを落とされただけですんだ。


 戦闘後、惑星キャラルに逃げ込んで、キッチンという女性と出会う。
 コスモが彼女と仲良くなった後、バッフ・クランが現れて戦うことに。
 で、イデオンはコスモがキッチンと会ってたせいで1ターン遅れて登場することに。


 敵はさして強くもないので、問題なく撃破。
 熟練度の条件は7ターン以内のクリアだけどギジェ率いる部隊は4ターンで片付いた……と、思ったら増援登場。
 まあ増援も結局たいして強くはないので、5ターン目か6ターン目には全滅させた。


 敵の指揮官が乗った機体が変な軌道で暴走し、キッチンを含むキャラル星の人々を全滅させる。
 怒ったコスモはソロシップ内に発見したイデオンガンでさらなる増援を全滅させた。
 あと、イデオンパイロットの1人モエラが死んだのと、ギジェがソロシップに密航してきたらしい。


 前にもなんとかいう基地の女性司令官もコスモと仲良くなってすぐに死んだけど、イデオンってそんな話がたくさんあったりするんだろうか。


 次のマップではゲッターがイベント出撃か。モエラが死んだのでイデオンは出撃できないらしい。
 とりあえず今日はここまでー。


現在の編成:
イベント小隊
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv44)/レディコマンド(ミチルLv43)


アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv46)/リ・ガズィ(ビーチャLv45)/スーパーガンダム(エマLv45)/メガライダー(イーノLv45)
ツインバード    ビルトファルケン(ゼオラLv44)/ビルトビルガー(アラドLv44)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv43)/アルブレード・カスタム(リュウセイLv44)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv44)/メガライダー(ルーLv45)/キュベレイMk-II(プルツーLv44)/リ・ガズィ(エルLv44)
ロンド・ベル隊   νガンダムアムロLv45)/量産型νガンダム(ケーラLv45)/ZガンダムカミーユLv45)/ビッグボルフォッグ(ビッグボルフォッグLv41)
バニング隊     ガンダム試作1号機Fb(キースLv43)/ガンダム試作3号機(コウLv43)/ガンダム試作2号機(バニングLv43)/ジム・カスタム(モンシアLv43)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv44)/トールギスゼクスLv44)/トーラス(ノインLv44)/キュベレイMk-II(プルLv44)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv43)/ゴーショーグン(真吾Lv42)/レディコマンド(ミチルLv41)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv41)/ガルバーFXII(京四郎Lv41)/ライディーン(洸Lv39)/ブルーガー(神宮寺Lv40)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv41)/EVA零号機・改(レイLv41)/EVA弐号機(アスカLv41)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv44)/マジンガーZ(甲児Lv44)/グレートマジンガー(鉄也Lv44)
GGG機動部隊   ガオファイガー(凱Lv42)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv41)/マイクサウンダース13世(マイクLv38)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv44)/ジャスティスガンダムアスランLv44)/エールストライクガンダム(ムウLv45)/バスターガンダムディアッカLv44)
オーブ       エールストライクルージュカガリLv45)/M1アストレイ(アサギLv42)/M1アストレイ(マユラLv42)/M1アストレイ(ジュリLv42)
ダイターン     ダイターン3(万丈Lv43)/ジム・カスタム(ベイトLv44)/ジム・キャノンII(アデルLv44)
コープランダー隊  ライディーン(洸Lv42)/ブルーガー(神宮寺Lv42)/リ・ガズィ(フォウLv45)/メタス(ファLv45)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ