幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:歌の力が奇跡を起こしすぎている

 クォヴレー編継続中。
 昨日は57、58話クリア。


 57話は宇宙怪獣に囲まれたヱルトリウムのもとへ駆けつける話。
 宇宙怪獣の数が多いが、まあ単に倒すだけなのでそれほど問題はない。


 ZZとウイングゼロがいないので、マップ兵器で一掃するのがちょっとやりにくいなあ。
 バサラの歌と気合、激励を活用してゴッドボイスやゴルディオンクラッシャーを早い段階で使えるようにして、大量に敵を撃破する。


 増援なども発生せず、そのままクリアすることができた。


 58話ではバスターマシンIII号を狙ってバッフ・クランの名もなき兵士たちが襲ってくる。
 またいろいろ使ってゴッドボイスを使える状態にしてテレキネシスミサイルと共にぶっ放した後、残った敵を倒していく……と、イベントが発生。
 バッフ・クランの増援と宇宙怪獣が現れるが、バッフ・クランの本星がαナンバーズと共に連絡を絶ったことでバッフ・クラン軍は戦意を喪失する。


 さて、熟練度の条件はバッフ・クラン軍を守ることらしい。
 幸い半分くらいのユニットは行動可能だったので、宇宙怪獣とバッフ・クランの間に加速も使って移動させる。
 鉄壁と必中を使ったベミドバンが、攻撃をどんどん吸ってくれてとても頼りになるなあ。


 ゴルディオンクラッシャー、ESミサイル、ホーミングレーザーなどマップ兵器を使って敵を片付けていくと、途中で宇宙怪獣の増援が反対側から現れた。
 戦艦を中心に、比較的そちらに近い位置にいる3分の1くらいのユニットを向かわせる。


 バトル7のマクロスキャノンに敵を捉えられるといいんだけど、ちょっと遠くてうまくいかなかった。
 ライディーンバンプレイオスを増援側に回していたので、補給を使ってゴッドボイスとテレキネシスミサイルでザコを退治する。
 結局、バッフ・クラン軍は1回しか攻撃を受けなかった。


 一番でかい宇宙怪獣・混合型が、最初に出たほうに2体、増援側に1体いる。
 HP10万を超える硬い敵だ。
 とはいえ最初に出たほうは戦力が充実しているので落とすのはさして難しくない。だが増援側を同時に倒すには火力が足りないなあ。
 仕方ないのでバンプレイオスの天上天下一撃必殺砲を期待と覚醒と補給を惜しみなく使って3回撃たせ、無理やり倒した。
 まあ、次のターンを待てば倒せたとは思うけど。


 バッフ・クランと戦っていたほうの部隊が消えてしまったことに皆はショックを受けるが、バサラが気合を入れるために歌い始める。
 さらにシティ7が現れて、ミンメイの歌がバサラの歌と共鳴を起こし、別動隊の皆がそこに転移してきた。
 まあバサラとミンメイの歌ならこれくらい起きても不思議はないか……。


 ちなみに生き残ったバッフ・クラン軍はαナンバーズに諭されて撤退していった。
 バッフ・クランとの戦いはこれで終わったらしい。
 後は宇宙怪獣と、それから孫光龍の裏にいる誰かとの戦いで終了かな。クォヴレーが何度か謎の声を聞いているが、これがきっとラスボスの声なんだろう。


 小隊は分岐前の登録も利用して組み直したけど、アイテム装備とかは明日考えよう……。
 イデオンとトップがイベント出撃で、さらに18小隊に増えてるから、出せなかったユニットがちょっと出せるな。
 今日はここまでー。


現在の編成:
イベント小隊
イデオン      イデオン(コスモLv69)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコL66)/シズラー黒(ユングLv66)


アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv66)/VF-22S・SボーゲルIIF(マックスLv66)/VF-22S・SボーゲルIIF(ミリアLv66)/ガンダムサンドロック改(カトルLv68)
SRXチーム    バンプレイオス(リュウセイLv66)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv66)/アルトロンガンダム(五飛Lv59)/スーパーガンダム(ルーLv59)
ダイゼンガー    ダイゼンガー(ゼンガーLv65)/アウセンザイター(レーツェルLv65)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv65)/レディコマンド(ミチルLv66)
ツインバード    ビルトビルガー(アラドLv66)/ビルトファルケン(ゼオラLv66)/ダイターン3(万丈Lv61)
ゼ・バルマリィ帝国 ベミドバン(バランLv65)/シュムエル(ルリアLv66)/ビッグボルフォッグ(ビッグボルフォッグLv60)/マイクサウンダース13世(マイクLv65)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv67)/キュベレイMk-II(プルツーLv67)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv67)/トーラス(ヒルデLv67)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv67)/テムジン747J(チーフLv65)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv65)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv65)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv65)/ガンダム試作2号機(バニングLv65)/ジム・カスタム(モンシアLv65)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv65)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv67)/トールギスゼクスLv67)/トーラス(ノインLv67)/キュベレイMk-II(プルLv67)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv67)/ジャスティスガンダムアスランLv67)/エールストライクルージュカガリLv67)
GGG機動部隊   ジェネシック・ガオガイガー(凱Lv65)/ゴルディマーグ(ゴルディマーグLv65)/デュエルガンダムイザークLv66)/バスターガンダムディアッカLv66)
ジェイアーク    ジェイアーク(JLv63)/光竜(光竜Lv63)/闇竜(闇竜Lv63)
ゲッターチーム   真・ゲッター1(竜馬Lv67)/マジンガーZ(甲児Lv57)/グレートマジンガー(鉄也Lv57)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv65)/ライディーン(洸Lv66)/ブルーガー(神宮寺Lv65)/リ・ガズィ(エルLv67)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv66)/ガルバーFXII(京四郎Lv64)/ゴーショーグン(真吾Lv64)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv64)/EVA零号機・改(レイLv64)/EVA弐号機(アスカLv64)
スカル小隊     VF-1S・Sバルキリー(輝Lv64)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv64)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv64)/エールストライクガンダム(ムウLv64)
ファイアーボンバー VF-19改Fバルキリー(バサラLv68)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv68)/VF-17T改ナイトメア(レイLv68)/シビル(シビルLv68)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ