幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:気力やSPが減った状態での戦闘は爽快感がないなあ

 クォヴレー編継続中。
 40、41話をクリア。


 まず40話で、三重連太陽系に降り立ったαナンバーズは死んだはずのパピヨンに出迎えられる。
 そこはどうやら偶然複製されたレプリ地球だが、パピヨン以外の人間は皆もういなくなってしまっているらしい。
 敵もいない環境で休息をとっていると、バッフ・クランが襲撃してくる。
 しかし、勇者ロボ以外は皆、のんびりとした雰囲気で休むことばかり考えている。


 というか、単に考えているだけではなく、SPが半減しているし気力も減っている……。
 気力が下がるとALL兵器やMAP兵器が使えなくなってきついなあ。
 SPが気軽に使えないのももちろんつらいし。


 ともあれ、それでも名前付きパイロットもいないのでなんとかなった。
 どうやらソール11遊星主が散布した粒子のせいで勇者ロボと凱、ルネ以外は戦意が減退してしまっているらしい。
 大河長官たちもおかしくなって、勇者ロボたちを封印してしまう。


 会話シーンを挟んで、凱1人だけでソール11遊星主との戦いに向かう。
 複製されたザコを片付けたところで、遅れていた大空魔竜とバトル7が到着。
 しかし、ソール11遊星主のパルパレーパと対決になり、凱は敗北してしまう。


 凱や勇者ロボが離脱するが、大空魔竜とバトル7が復帰して他のメンバーが合流したので小隊を組み直し。15小隊出られるけどなかなか選ぶのは大変だなあ。


 41話で、複製パピヨンによる治療やバサラの歌エネルギーで皆を治療していくが、そのうちにバッフ・クランや星間連合がレプリ地球に降下してくる。
 バッフ・クランにソール11遊星主の危険を説いて和平を申し入れるが、相手は聞く耳を持たない。ここで応戦するか対話を続けるかの選択肢が発生。
 攻略サイトによると応戦するを選ぶとギジェを生き延びさせるルートに進める可能性があるらしいので、とりあえず応戦するほうを選んでおく。
 星間連合にも同様に休戦を申し出るが、もちろん聞いてはもらえない。


 ジェイアークが登場し、ソール11遊星主の拠点となっている複製のオービットベースへ向かう。
 気力50スタートで、SPも半減状態というまたきつい戦闘だ。
 しかも、今回はJ以外の勇者ロボがいない。


 集中攻撃で地道に落とせば何とでもなるけど、ALL兵器やMAP兵器が使えないのはストレスがたまるなあ。
 しかも無限増援らしく、ある程度倒すと敵が追加される。


 6ターン目に凱とガオファイガーが出現するが、敵に操られているらしい。
 この凱を倒すのが勝利条件のようだ。7ターン以内に倒すのが熟練度の条件だが、けっこう近い位置に出てきたのでさっさと倒してしまおう。
 倒せるだけ敵を倒してから、ジェイクォースで凱を撃破。


 複製の勇者ロボも登場するが、なぜか正気を取り戻し、バトル7に向けてゴルディオンハンマーを放とうとするガオファイガーを止める。
 Jや複製勇者ロボと、ゴルディオンハンマーがぶつかって爆発を起こし、41話終了。


 とりあえずガオファイガーや勇者たちはまだ復帰しないし、ジェイアークもまだ加入しないっぽい?
 次は13小隊か……41話では15小隊だったから2小隊減ってしまうな。
 まあ小隊は組み直さないで、どれか2小隊に留守番しててもらうことにするか。


 とりあえず今日はここまでー。


現在の編成:
イベント小隊
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv44)/レディコマンド(ミチルLv43)
/メガライダー(ルーLv45)/リ・ガズィ(エルLv44)/レディコマンド(ミチルLv43)

アストラナガン   ディス・アストラナガン(クォヴレーLv47)/リ・ガズィ(ビーチャLv46)/スーパーガンダム(エマLv46)/ガンダムサンドロック改(カトルLv45)
ツインバード    ビルトファルケン(ゼオラLv45)/ビルトビルガー(アラドLv45)/R-GUNパワード(ヴィレッタLv45)/アルブレード・カスタム(リュウセイLv45)
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv47)/キュベレイMk-II(プルツーLv47)/ガンダムデスサイズヘル(デュオLv45)/トーラス(ヒルデLv45)
ロンド・ベル隊   νガンダムHWS装着型(アムロLv46)/テムジン747J(チーフLv47)/フェイ・イェン・ザ・ナイト(フェイLv47)/アファームド・ザ・ハッター(ハッターLv47)
/量産型νガンダム(ケーラLv45)/ZガンダムカミーユLv45)/メタス(ファLv45)
バニング隊     ガンダム試作3号機(コウLv46)/ガンダム試作2号機(バニングLv46)/ジム・カスタム(モンシアLv46)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv46)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv47)/トールギスゼクスLv47)/トーラス(ノインLv47)/キュベレイMk-II(プルLv47)
ゲッターチーム   ゲッタードラゴン(竜馬Lv46)/VF-17DナイトメアF(ガムリンLv43)/VF-17DナイトメアF(フィジカLv44)/VF-17DナイトメアF(フィジカLv43)
特務機関NERV  EVA初号機(シンジLv47)/EVA零号機・改(レイLv47)/EVA弐号機(アスカLv47)
Meteor    フリーダムガンダム(キラLv46)/ジャスティスガンダムアスランLv46)/エールストライクルージュカガリLv47)/バスターガンダムディアッカLv46)
イデオン      イデオン(コスモLv48)/リ・ガズィ(ルーLv46)/ガンダムヘビーアームズ改(トロワLv46)
獣戦機隊      ファイナルダンクーガ(忍Lv46)/ゴーショーグン(真吾Lv45)/レディコマンド(ミチルLv45)
トップ部隊     ガンバスター(ノリコLv46)/アルトロンガンダム(五飛Lv47)
スカル小隊     VF-1S・Sバルキリー(輝Lv45)/VF-1S・Sバルキリー(フォッカーLv46)/VF-1S・Sバルキリー(柿崎Lv44)/リ・ガズィ(エルLv47)
サウンドフォース  VF-19改Fバルキリー(バサラLv45)/VF-11MAXL改(ミレーヌLv45)/VF-17T改ナイトメア(レイLv45)/エールストライクガンダム(ムウLv47)
ダイモビック隊   ダイモス(一矢Lv45)/ガルバーFXII(京四郎Lv45)/ライディーン(洸Lv46)/ブルーガー(神宮寺Lv46)




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ