幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

娘と一緒にプレイ日記:リトルプリンセス マール王国の人形姫2:娘が自分で台詞を読めるようになってきた

 昨日と一昨日で、第8幕の終わり……のちょっと手前まで。
 まず一昨日は寄り道イベントであるエリンギャー谷をクリアして、イラストを手に入れてバーグを倒しておく。


 昨日は最後のシャドウofビューティを入手する……手前まで進める。
 シャドウofビューティがある氷の城に向かう途中に乗る古代列車でランランとガオのイベント。
 ランランがガオへの想いを告白しようと努力しているのを見て、クルルもシャドウofビューティを揃えたらチェロへの想いを告白しようと決意する。


 そういや、声付きじゃない台詞は私が音読してやっていたのだけど、最近は自分でもう大半は読めるんだよなあ。
 声に出して読んでるけど、ほとんど間違ってない。漢字に振り仮名は振ってないのに。
 私が音読してやってるのを聞いて、それをちゃんと画面に映っている漢字と結びつけて理解しているらしい。興味があるものに対する子供の学習能力はすごいなあ。
 たぶん小学校1年ではまだ習わない漢字ももう読めるようになっている。


 なお、途中で発生したガオの部下のニャンコを探すイベントで娘がコントローラーを強奪して自分でやっていた。10匹中9匹までは見つけたのだが、残念ながら1匹見落としていたので私が引き継いで探すことになった。
 というか、私がやってやらなくてもやろうと思えば自分でプレイできるんだよな、たぶん。前はできなくてコントローラーを放り投げていたマイクラの操作もだいぶスムーズになってきたし。まあ、リトルプリンセスマリーのアトリエは実況プレイしてやるつもりだけど。


 さて、イベントだが二度のランラン戦とかもあってけっこう長い。
 かけらを手に入れるところまで進みたかったが、氷の城を進んでいるうちに娘が膝の上でうとうとし始めたので昨日はあきらめて途中で終了。
 あとちょっと進んだらかけらがある部屋だったんだけどなあ。