幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:正直さが足りなかった……

 昨日と一昨日で、3年目の7月末まで進めた。


 まず、1月にいくつかアイテムを調合してから、ドナーンの舌を取りにカスターニェに行く。
 もちろん、財宝の回収は忘れていない。


 ドナーンの舌が手に入るまでミケネー島にいたが、それで2月の下旬までかかってしまった。
 それから千年亀砂丘に行ってみるが、千年亀のたまごはなかなか出ないな。
 2個は手に入ったが、そこで3月になってしまった。


 3月にはカスターニェから帰還。
 もちろん、雑貨屋でクーゲルの依頼で渡すものを買ったり、高く売れるものを売りさばいたりしてからだ。
 これで4万5千くらい銀貨がたまった。


 帰ったら調合を進めたり、クーゲルの依頼で稼いだり。
 エーデルトーンの作り方をくぐって調べたが、南の国の楽器を装備してヘルミーナ先生に会いに行くのか。
 なんか進めてるとだんだん先生に会いに行くのが面倒になっていたが、まだイベントはあるようだ。


 5月中旬には32レベルでやっとチーズケーキの調合に成功。
 娘が寝ると言うので一昨日はこの辺で終了。


 昨日はエリキシル剤の材料を作ってなかったので、作り始める……が、そろったのは6月10日くらいで、エリキシル剤とドンケルハイトが手に入らないな。
 ちなみにこの時にはもう34レベルで賢者の石に必要なものはすべて作れるようになっていた。


 この辺で武器屋のオヤジにノルディスを紹介するイベントをこなし、日食の日には夜明けを見るイベントを見る。


 で、エリキシル剤を作ってみるが、イングリド先生に普通に報告するだけで賢者の石の作り方を教えてもらうイベントが発生しない。
 正直さが足りなかったらしい。
 というか正直度が上がるイベントなにもやってないな……マリーの悪口を言われたときに文句を言ったくらいか。


 ぐぐってみると、ルイーゼがおつりを間違って渡してきたときにちゃんと伝えたり、効果の高い植物用栄養剤を妖精の木に渡すと正直度が上がるらしい。
 けれど、エリキシル剤を作る前のデータをロードして、その2つをやってみてから作ってもイベントは起きないな。
 絶滅寸前の実を取ってきて戻ってきたら12月に間に合わないし……。


 まあオリジナル調合で賢者の石は作れるので問題ないけど、できればちゃんとイベントを見て作りたかったなあ。
 ロマージュの雨乞いとか、酒場に酔っ払いが増えるイベントでも正直度が上がったらしいけど、このイベントどっちも見てないな。
 どういう条件で発生するんだろう。


 とりあえずアロママテリアを作成し、7月末ごろまで進めて終了。
 うーん、コンテストはどうするかな……。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ