幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:SSミリアムが出た! あとクジンシーも撃破した

 無課金でまったりプレイ中。


 昨日やった分だ。
 まず第8章の前半入手したジュエルでガチャを引いたら、ミリアム(SS)が出た!

f:id:mahoro_vesper:20190325080054p:plain

 個人的に好きなキャラなのでうれしいなあ。
 でもボクオーンも入手できたし今年の運は使い果たした感があるなあ。


 さて、テンションが上がったところで第8章の後半だ。
 魔塔が増えて魔物が増殖したことで、帝国のフェイガン帝も塔を攻略していたゼノンが正しかったことに気づいたらしい?


 魔女の洞窟を攻略するポルカたちは、バルテルミーのしかけた罠にはまり、幻影の洞窟に誘い込まれてしまっていた。
 そんな中、最後にクジンシーが登場する。


 さすがに七英雄は強い……というか、通常3戦目がボスなのに、ここは4戦もあってクジンシーにたどりつくのも一苦労だ。
 最初は適当にやっていたらクジンシーにたどり着いたのは3人だけで、とてもクリアはできない。
 2度目はちゃんと考えて前座と戦い、5人でクジンシーにたどり着くが全滅……。


 これはちゃんと計画を立てないとダメなやつだな。
 前座は熱と陽に弱いので、陽属性の全体攻撃を持つブルー(SS)はそのままでいい。
 クジンシーはそれらが耐性なのだが3戦突破しやすいだけでかなり助かる。というかブルーがいなかったらまず先ほどもたどりつけていなかった。
 クジンシーは突が弱点なので、コーデリア(SS)をそのまま使いつつ、ローラ(S)を入れる。
 ディフェンダーはパリィが使えるアルベルト(SS)に頼ろう。
 あと1人も突アタッカーかジャマーにしようかと思ったが、前座の3戦のうち1戦めは敵が3体縦1列に並んでいて、3戦目も2体縦に並んでいる列があるので縦列攻撃を持つヘクター(SS)を入れた。
 縦列攻撃ってヘクターとグレイの水鳥剣くらいしかないんだよなー。


 パリィでうまくダメージを減らしつつ、全員が十分HPを残した状態でクジンシーにたどり着く。
 ローラとコーデリアはオーバードライブの必殺技がすでに使える状態だ。
 アルダーストライクと活殺獣神衝でクジンシーを半分くらい削る。
 とはいえ、その後はさすがに一気にとはいかず、BPをためている間にアルベルトとローラが倒された。
 2度目のアルダーストライクでクジンシーの残りHPはわずかなものになるが、3度目を使う前にヘクターも倒され、ブルーやコーデリアも瀕死になる。
 アルダーストライクを諦めてとりあえず使える技を使い、ブルーまで倒されつつどうにか撃破……。
 危なかった……最後にコーデリアが残らなかったら勝てなかったかも……。


 クジンシーが最後のイベントでソウルスティールをしかけてくるが、塔を通じて効果を発揮した伝承法によりロマサガ2メンバーがソウルスティール見切りを発動し、クジンシーに止めを刺した。
 さて、第9章が配信されたらバルテルミー戦か。
 ちなみに、囚われのリズはドルテに教わり、玄武術を習得しようとしているようだ。


 昨日はここまで。



本日のパーティ:
ヘクター(SS)  :レベル41/戦闘力4226
アルベルト(SS) :レベル33/戦闘力3932
ローラ(S)    :レベル39/戦闘力3703
コーデリア(SS) :レベル33/戦闘力4256
ブルー(SS)   :レベル38/戦闘力4406
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:20523