幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:8-1-5のベリーハードを運よく突破

 無課金でまったりプレイ中。


 8-1-5のボス戦に挑むが、このクエストは決定的な弱点がない上にボスクラスの敵しか出ないという厄介なマップ。
 1戦目と2戦目は敵が1体だが、3戦目は3体同時に出てくる。


 いちおう炎、雷、陽には多少弱いものの、状態異常がほとんど効かないのがきつい。
 最初、正攻法で挑むが全然クリアできなかった。


 で、状態異常はほぼ効かないが、魅了と混乱だけは効く。
 なので、ロックブーケ(SS)とブルー(SS)を連れて行き、バレンタインの祝福で魅了が入ることに賭けることに。


 結果、なんと1回目の挑戦で魅了が3体のうち2体にかかる。
 しかも敵のゴーストライトで最後の1体まで魅了されるという完璧すぎる展開。
 こんなに都合のいい展開が起きていいんだろうか……と思いつつ、無事にクリアした。


 さらに8-2-1と8-2-2もクリアして昨日は終了。
 8-2-2はマヒが効かない強敵、大型モンスターのグリフォンとゼラチナスマターが相手だったのできつかったが、突アタッカーのコーデリアとモニカ、術士のテティスとミリアムという弱点をつけるパーティで何度か挑んだら倒すことができた。
 次は小剣か。


本日のパーティ:
アルベルト(SS)  :戦闘力5680
ウィル(SS)    :戦闘力4226
ミリアム(SS)   :戦闘力5719
ロックブーケ(SS) :戦闘力5303
ブルー(SS)    :戦闘力5580
陣形:鳳天舞の陣
戦闘力:26548