幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:今度こそバルテルミーが死に、ポルカは真実を知ったようだ

 無課金でまったりプレイ中。


 13章を進める。
 ポルカたち新たな8星は泥国に捕らわれたゼノンを助けに行き、ユリアンたち過去の8星はサラを取り戻すために最後となるカタリナの記憶が封じられた祠を目指す。
 元魔女であるイーヴリンをポルカは警戒するが、リズを含めて他の仲間たちはおおむね受け入れているらしい。

f:id:mahoro_vesper:20190915105944p:plain
 ユリアンたちはジン・ダーハオが残した瞬刻の全天星図によって、カルマンの過去を見る。
 魔王を自らに降臨させようとして、失敗したらしい。
 彼は魔王の器にふさわしい人物を求めており、それがサラなのではないかとミカエルは予想する。

f:id:mahoro_vesper:20190915110039p:plainf:id:mahoro_vesper:20190915110042p:plain
 さて、イーヴリンはサラの声を聞けるが、サラは誰かと共に帰ってこようとしているらしい。ただ、その人物は黒い影になっていて正体は不明。

 その交信の後、ポルカたちが滞在しているぞう族の里が襲撃される。
 襲撃をしかけたのはバルテルミーなのかな? 別の時間のクジンシーを連れたバルテルミーが登場し、13章のボス戦に。

f:id:mahoro_vesper:20190915110223p:plainf:id:mahoro_vesper:20190915110336p:plain
 今度こそ本物のバルテルミーを倒すが、死に際にバルテルミーはポルカに自分が父親である記憶を伝える。
 ショックを受けるポルカに、バルテルミーの死体から飛び出した炎の鳥が憑依。

f:id:mahoro_vesper:20190915110412p:plain
 さらに謎のモンスターが光の中から現れる……という展開で13章は終了した。
 四魔貴族の誰かかなと予想して(ロマサガ3は未プレイなので)検索してみたら、まったくそのもののドット絵を見つけた。
 魔戦士公アラケスというらしい。


 14章ではアラケスと戦うことになるのかな。
 ともあれ昨日はここで終了した。


 なお、13章クリアでバルテルミー(A)のスタイルを入手。
 それから、イベントのロビン(SS)もようやく入手することができた。

f:id:mahoro_vesper:20190915110454p:plain

本日のパーティ:
コーデリア(SS) :戦闘力6992
ブルー(SS)   :戦闘力6268
ジェラール(SS) :戦闘力5973
リズ(SS)    :戦闘力6561
ポルカ(S)    :戦闘力6516
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:32310



ゲームプレイ日記ランキング