幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:SSブルーが出た!

 無課金でまったリプレイ中。
 今日は3話後半の途中まで。


 とりあえず稼ぎのクエストを軽くプレイした後、ジュエルが3000溜まったのでガチャを引いてみる……。


 ……と、途中でなんか台詞っぽいのが大量に流れたと思ったらSSのブルーが出た!


 SSのスタイルなんて課金しないと出ないんだろうと思っていたが、低確率でもちゃんと出るようになっているらしい。良心的だなあ。
 まあ一昔前ガチャの確率が社会問題になってたこともあったので、出るようになってないとダメなルールでもあるのかもしれない。ガチャのゲームはほとんどやってなかったのでよく知らないけど。


 Aランクのルージュも出たので一緒に育てつつ、SSルージュがドロップする水龍に挑む……が、5回やって全部外れ。
 まあしょうがないな。


 メインストーリーは3話後半の途中、ボスのヤミーが出るところまで進んだ。
 アンデッド系で熱や陽属性が有効。ミリアムやちょうど引けたSSブルーがこの属性の術を取得している。後はジェラール(S)も覚えてるか。
 ミリアム、ブルー、ジェラールの3人に、ポルカとヘクターというメンバーで戦いを挑む。


 ヤミーは全体混乱効果の超音波や、ダメージの大きな落雷といった攻撃をしてきてきつい。
 だが、ダメージ的にはブルーの超風やミリアムのファイアストームでかなり与えられるのだが、それでも足りない。


 このゲームではダメージを与えたり受けたりするとゲージがたまり、最大までたまるとオーバードライブという1ターンだけ能力を強化する効果を発動させることができる。
 オーバードライブを発動すると必ず技が連携になるのでかなり強力だ。
 前哨戦でゲージを溜めて、ヤミー戦になってすぐにオーバードライブを発動させた5連携をまず叩き込む。


 その後、できる限り強力な技で削っていくが、こちらもどんどん味方が倒されていく。
 それでもブルーの太陽光線、ミリアムのフレイムウィップで削り続ける。
 最後に残りポルカ1人となったとき、ちょうどオーバードライブゲージがたまった。発動させた失礼剣で、ヤミーはなんとか倒れてくれた。


 ポルカが拾った鳥の羽から、バルテルミーという強力な敵がいることに気づき、撤退を命じられる。
 だが、とりあえずこの先は明日続きをやろう。


本日のパーティ:
ミリアム(S) :レベル26
ポルカ(A)  :レベル30
ブルー(SS) :レベル13
ヘクター(SS):レベル16
ジェラール(S):レベル18
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:5289

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。