幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:コーデリアは死亡ルートを進んだ設定か

 無課金でまったりプレイ中。


 ブラックドラゴンは一時諦めて、聖塔コーデリアをまずクリアしよう。
 ……と、思ったが、ドラゴン戦を見据えてパーティを組んでおいて、成長させつつ攻略する方がいいかな。


 よし、まずはパーティを検討しよう。


 ドラゴンは打と突と熱で主に攻撃してくる。
 なので、打と突の防御修正を持つ突属性ディフェンダーのモニカ(SS)をまず入れよう。
 それから熱属性の全体攻撃アシッドシャワーに備えて熱に強いキャラがいるな。
 確認してみたが、熱に防御修正を持ってるキャラはレアだ。手持ちのSとSSの中ではモニカ(SS)とヘクター(SS)とゆきだるま(S)くらいしかいない。


 ……モニカは優秀だなあ。


 ともかくまずはモニカとヘクター、ゆきだるまは決定。
 あと、ブラックドラゴンの前座は陽属性が弱点なので陽属性全体攻撃を複数持っているブルー(SS)を入れよう。
 最後の1人は、とりあえず打と突に強いアタッカーかな……そうなると、せっかく手に入ったコーデリア(SS)を使おうかって話になるかな。
 ディアナ(S)でもいいんだけど、毒やマヒが売りだからな……ブラックドラゴンには効かないので、ダメージが出せるコーデリアのほうがいいだろう。


 メンツも決まったので、この5人で聖塔コーデリアの攻略に向かう。
 ……せっかくコーデリアを救いに行くのにウィルを連れて行かなくていいのかとしばし悩んだが、まあいい。


 サガフロ2のナルセスが登場して、コーデリアについて説明してくれるのだが……ずいぶんとイケメンだなあ……。
 タイラーほどじゃないけどそれなりに年が行ってるイメージだったのだが、けっこう若々しい絵だった。まあこれは公式との解釈違いという奴だろう。


 あ、バトル曲がサガフロ2のバトル曲になってる。
 最初は変な曲だと思ったけど、慣れてくると意外と味のある曲なんだよなあ。


 さて、正史だから当然だけど、コーデリアは死亡ルートで進んでる設定なんだな。
 それなのにバレンタインイベントとホワイトデーイベントはコーデリアとウィルが登場しているのか……。
 死別した恋人とクロスオーバーで再びくっつくというのはもちろん大アリ(むしろ推奨)だけど、ウィルの場合その後ちゃんと他の女性と結婚して、ロマサガRSでは仲間に息子と孫娘がいるんだよなー。


 ともあれ、ナルセスから聞いた運命を本人に聞かせないことを決意しつつ、ポルカたちは塔からコーデリアを仲間にした。
 今回使ってるのは、そもそもそれなりに育ってるメンツなので、ハードのボス戦まで楽にクリアしてコーデリア(S)を入手する。


 で、聖塔コーデリアがサクサクとクリアできたので、ブラックドラゴン戦に挑もう。
 ディフェンダーのモニカはうまくダメージを引き受けてくれてブラックドラゴンまではたどり着ける……のだが。
 それでも、あとちょっとが削りきれない。
 前座のバトルのうちに全員をオーバードライブ状態にし、最強技も使えるようにしているのだがなあ。それで4割くらいを削った後、残り1割くらいまでは行けるんだが……。


 うーん、前座のバトルで感電衝のマヒやフェイントのスタンが発生してくれて、HPがもうちょい残せたら勝てそうなんだけどなあ……。
 そんなことを考えつつ、何度か挑戦を繰り返す。


 4回目くらいだったと思うが、1戦目では敵の催眠(睡眠効果の列攻撃)使用頻度が高いうえに不発の回数が多く、2戦目ではスタンが1回発生してくれたバトルがあった。
 モニカ以外は全員HP400くらい残った状態でブラックドラゴンにたどり着く。モニカは200弱くらいまで削られているが、ディフェンダーなので仕方ない。


 オーバードライブは全員発動可能。全員で必殺技……を使うより、ヘクターは腕力ダウンの流し斬り、ゆきだるまは生命の水でモニカを回復するほうがいいか。
 モニカ、ブルー、コーデリアは必殺技を使わせて、今回もまあ4割前後くらい削る。
 だいたい最初のターンに全体攻撃のアシッドシャワーを使われて1人くらい倒されるのだが、今回は全員が生き残った状態でバトルをスタートできた。


 ゆきだるまで回復しつつ戦うが、回復のコストであるLPが尽きた後、削っていくうちにモニカ、ヘクターと倒されてしまう。
 だが、その次に倒されたのがゆきだるまだったので、戦闘不能時に仲間を回復するアビリティが発動してブルーとコーデリアが回復。
 さらにブルーまで倒されたものの、コーデリアがどうにかブラックドラゴンを倒してくれた。


 モニカがサラの記憶を取り戻し、今日は終了。
 しかし、斬・突・打の各属性について、趣味よりもバランス重視のパーティとか作らないとダメかなあ。


本日のパーティ:
モニカ(SS)   :レベル43/戦闘力3846
ヘクター(SS)  :レベル41/戦闘力4311
ゆきだるま(S)  :レベル36/戦闘力3465
ブルー(SS)   :レベル38/戦闘力4167
コーデリア(SS) :レベル27/戦闘力3839
陣形:デザートランス
戦闘力:19628


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。