幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースクロニクルズ日記 イース2:ベラガンダーを倒し、すべてのイースの書を返した

 さて、まずはベラガンダーを倒さないと。
 ……といっても、この時点で勝てないことは昨日間違って行った時の瞬殺ぶりを思い返せば明らかだ。


 なので、レベルを1つ上げるたびに1~2回挑戦してみるのを繰り返していく。
 途中、お金が溜まったのでスモールシールドを購入しに一度戻った。


 で、レベル14になったところでようやく、敵に有効なダメージを与えることができるようになった。
 ただし5回くらい攻撃を喰らうと倒れるので楽には勝てないかな。
 いやイース2はボス戦中にアイテムを使えるようになったからもっと耐えられるか。


 ベラガンダーはカーブしながら飛ぶ無数の光弾を放ってくる。
 いちおうすり抜ける隙間はあるので、うまくかわしていくしかない。
 たまに光弾が途切れるので、そこを狙ってファイアーの魔法を連射しまくる。ただ、腕にも当たっていて、なかなか弱点らしい目には当たらない。
 たぶん腕は一定回数ファイアーを当てると壊れると思うんだけど、腕が壊れるまでこちらが生きてはいないだろう。それよりも腕を広げたところにファイアーを撃ち込むほうがいい。


 何度か繰り返すうちにだんだん光弾を回避するのにも慣れてきて、それなりにかわせるようになってくる。
 しかし、戦闘で薬草を使えるようになったけど、無敵時間がないから薬草を使う間もなく死んじゃうことが結構あるなあ。
 10回ほど挑戦した後、薬草をうまく使えたバトルでなんとかベラガンダーに勝つことができた。


 さらに廃坑の奥に進むが、暗闇の中で強ザコと戦うことになり、ここでも何度か死んでしまう……。
 それでもセルセタの花、ライトの魔法、鉄鉱石、邪悪な鈴をすべてそろえた。
 手に入れたのも上記の順だったが、ライトがあるとだいぶ楽になるなあ。


 ウイングでランスに戻り、フレアに薬を作ってもらってリリアの病気を治してリターンの魔法をもらう。6つの魔法のうち、早々と3つもそろうんだっけ。
 それから武器屋に鉄鉱石を3000Gで売った。


 ……廃坑の奥で2000G溜まってたから、5000Gのタルワールが買えてしまうなあ。
 よし、買っちゃえ。


 タルワールを装備してジラの家の地下に行く。
 全滅させずに先にファクトの像のところに行ってしまったり、死にかけて引き返したりした結果ここで3つもレベルが上がってしまった。
 金は1400Gか。次に行く氷壁で少し金を溜めたら2000Gのアーマーが買えるかな。


 すべてのイースの本を返したことで、ノルティアの氷壁に向かう道を開き、さらに導きの巻物をもらう。
 ムーンドリアの遺跡にある女神像から、このままイースの魔物を放っておくと世界が滅びるというメッセージを聞かされたところで今日は終了。
 レベルは18になった。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。