幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースクロニクルズ日記 イース2:クリアした。ダレスは楽に倒せたが、ダームにはさすがに苦戦した

 昨夜……というか今朝、クリアした。
 途中のレベル上げにちょっと時間がかかったので明け方までかかり、エンディングを見た後寝落ちていた。


 攻略サイトでサダの居場所を確かめてクレリアソードを入手。近くにあるセルセタの花も手に入れる。
 ラミアの村でハダルからクレリアアーマーももらった後、、生命の薬を買う金を溜めつつレベルを50まで上げる。……まあ、薬は結局使わなかったけど。
 そして金のペンダントで神殿の中枢へ。


 中枢ではまずダレスとの戦い。
 ……なのだが、この戦いは2回の挑戦ででクリアできてしまった。
 1戦目はタイムストップ返しイベントを見てわざと負けたので、実質一発でクリアできたようなものだ。


 ダレスは一回攻撃を当てるごとに姿を消し、別の場所に出現する。
 出現時は周囲に燃える岩を4つ回転させつつ、細かい弾を飛ばしてくる。ただ、この弾は距離を取っていれば隙間を楽にくぐれる程度で、こちらが攻撃する隙ができる。
 様子を見ているともっとたくさん弾が飛んでくるけど、最初の攻撃の隙に当てておけば姿を消して隙のある攻撃をまたしてくれる。


 アドルは剣士なので魔法しか効かない他のボスよりも、魔法無効だけど剣が効くボスの方が倒しやすいということなのかもしれない。
 とはいえ、HP全快アイテムの燻製肉<極上>はしっかり使わされたが。


 ダレスを突破するともう敵は出ない。シールドの魔法を入手しつつ進む。
 イースの中枢では、六神官の子孫であるタルフ、マリア、キース、ゴートの4人が待っていた。マリアは生贄にされたはずだが、神官の指輪が守ってくれたらしい。
 また、神官の子孫ではないけどリリアもここに導かれていて、途中にある結界を解除できる女神の指輪をくれる。


 さらにダームに呪縛されているレアとフィーナを発見したところで、残る2人の神官の子孫であるゴーバンとルタ=ジェンマも現れる。
 ゴーバンはイースはすでに地上に降りていると言い、銀のハーモニカをくれる。
 ハーモニカでレアがかつて聞かせてくれた曲を吹くと、女神たちは呪縛から逃れてアドルの剣に力を与えてくれる。
 ルタからはクレリアシールドももらった。


 ダレス撃破と女神からの力でそれぞれレベルが1つずつ上がって、52レベルでダーム戦……なのだけど、なかなか倒しきれない。
 ダームは戦場の中央に4、5個の岩を出現させて飛ばしてくる攻撃と、本体から大量の弾を飛ばしてくる攻撃を行う。あと、なんか自分の周りに赤い輪を出現させるのも攻撃かな?
 岩はそれだけなら楽に避けられるけど、弾はムラがあってかわせたりかわせなかったり。まあシールドがあるので、弾は多少食らってもいいつもりで殴っていく。
 シールドを使っているとMPがどんどん減っていくが、攻撃は完全に無効になる。どうも攻撃を食らったときにも減ってるっぽい? まあ気にしすぎないのがいいか。


 で、残りHPが3分の1くらいになったところで、人型をした外側の身体が消えて巨大な黒真珠のみの姿になる。
 この姿になると、とてもかわしにくい渦巻き状に弾を飛ばす攻撃と、高い威力を持つ一直線にビームを飛ばす攻撃が増える。
 体が小さくなって攻撃が当たりにくくなる上に、渦巻き弾をかわしあぐねているうちにビームや岩をくらって死亡……という展開を10回くらい続ける。


 レベルをもう少し上げないときついかと考えて、一度サルモンの神殿に戻る。
 女神の王宮付近でレベル上げをしようかと思ったが、レアとフィーナが中枢で復活したから王宮のHPMP回復はもうできないらしい。
 なので、ラミアの村に戻り、神殿の門番を相手にレベル上げ。2体しかいないので出入りして復活させるのがちょっとめんどいな。でも、ザコではこいつらが一番経験値が高いっぽい?
 まあ高いと言っても1体当たり30弱のようだが……ちなみに女神の王宮付近の敵は20弱だった。
 マリア復活を見てから戻ってきているので、マリアの家族や友人が喜んでいるメッセージを聞くことができる。サダにいたっては悲しみのあまりもう墓を作っていたようだ。


 ともあれ、54レベルにしたところで再び中枢へ。
 たぶん55までは上がるんだけど、面倒になってきたので……52でも安定して第2形態までは削れてたし、攻撃力と防御力が6上がっていれば行ける気がする。


 54レベルになってから最初の挑戦でセルセタの花を装備し直すのを忘れてやられ、2度目はあと一歩のところで倒されるが、3回目の挑戦で撃破!


 リリアや神官の子孫たち、レアがはそれぞれアドルに言葉をかけつつ帰っていく。
 最後に残ったフィーナと2人きりで会話し、黒真珠を封じるためレアと共に眠りにつく予定の彼女から別れを告げられた後、歌付きのエンディングテーマが流れ始めて終了。
 意外と時間がかかったけど、やっぱりイースは面白いなあ。難易度をナイトメアにしなかったらもうちょい早く終わったのかもだけど。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ