幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:SSルージュは、簡単にはドロップしなそうだな

 無課金でまったリプレイ中。
 今日は3話前半まで。


 が、その前に、そろそろ装備品のこととかも真面目に考えなきゃと思って、鍛冶屋をのぞいてみる。
 武器や防具にはレベルがあって、開いている武器や防具、あるいは強化素材というアイテムを消費することでレベルを上げられるらしい。
 また、〇光石(〇は武器の種類ごとに違うのと、三光石という共通のとがある)というアイテムを使うと、進化させることもできるようだ。


 強化素材を使うと一気にレベルが上がったが、武器や防具を消費してもそんなに経験値がたまらないな。
 石のほうは数が足りなくて試せなかった。


 武器防具や強化素材は、メインストーリーなどのクエストで手に入るっぽい。
 石の方は専用のクエストでしか手に入らないようだ。専用のクエストは、よくわからないまま試しに入ってみた分しかないから、足りないのも仕方ないか。
 とりあえず、過去のクエストをやり直して武器防具や強化素材を溜めるのがいいのかな。
 ボス戦がやはりドロップ品でいいのが出るかと思って見直していたら、水龍のところでルージュ(SS)が手に入るらしい。
 アイテムを集めついでにここで戦ってみることにしよう。


 ……6、7回戦ってみたけど出ないな。


 まあ、当然レアドロップだよなあ。
 とりあえずルージュが出るまでまめにここで戦ってみるとしよう。
 その間にレベル上げのための素材はそれなりに手に入るだろう。


 さて、ルージュへの挑戦を諦めたところでガチャを引くことにする。
 とりあえずSランクが確定で手に入るガチャを引くには無償ジュエルが3000必要なのだが、意外と簡単に無償ジュエルがたまるな。
 クエストの初回クリアで50ずつだからなかなか引けなさそうだと思いながら進めていたのだが。


 まあ、サービスを開始したばかりで、客寄せにダウンロード記念とかで気前よくジュエルをプレゼントしてくれるからだろうな。
 それに、最初のうちはきっとミッションとかで溜まりやすいようになってるのだろうし。


 今日はSランクのジニーとアニーが手に入った。
 ジニーは使いたいなあ。趣味の第1パーティではSSだけどよく知らないキャラのシャールを外して、ジニーを入れることにしよう。


 さて、水龍のバトルだけやってても飽きるのでメインストーリーも少し進める。
 3話では吸血鬼の館に潜入し、シン・ドゥの師匠であるシン・ダーハオを助けなければならないらしい。
 前半ボスのオーガバトラーはまた打撃が得意で斬に耐性がある敵なので、スプリガンのときのパーティにまた切り替えて挑もう。
 道中は趣味のパーティのほうやってたので、洞窟で鍛えてから挑む。
 ……と、一発でクリアできた。


 今日はここまでー。


本日のパーティ:
ミリアム(S) :レベル23
ローラ(S)  :レベル21
ジャミル(A) :レベル26
ゆきだるま(S):レベル19
マライア(S) :レベル18
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:4617

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。