幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:フランシスとエイディルを仲間にしたが、ユリアは仲間にできなかった

 サガスカ3周目、タリア編継続中。
 昨日今日の2日分。


 とりあえず第2シナリオは緋の欠片編をやる。
 サーシャを仲間にしたいからだ。


 緋の天啓を読むと、第2シナリオの場合は欠片を4つ壊すとクリアらしい。
 まずはサンドリア州を抜けて、グラディオン州へ。
 途中、ダムの湖に発生した泡のところでモンスターを倒しておく。


 グラディオン州でサーシャと遭遇し、緋の欠片集めを引き受ける。
 まず赤ん坊を拾ったあと、かんざしを使って赤ん坊がいた場所に流星が落ちるのを確認。


 第1シナリオで双角城西に一度赤ん坊を預けていたのだが、まずそこで話を聞く。
 それから謎の家に向かって、フランシスから緋の欠片の話を聞いて仲間にする。


 赤ん坊を連れていくと、双角城西以外の場所では戦闘がおこるようだ。
 サンハイとユーメンの町、双角城東、ビフキマリガンで戦闘を行う。どうやら、赤ん坊を連れていると奪おうとして襲ってくるらしい。
 こうやって仲間割れが起きてこの赤ん坊は拾われては捨てられてを繰り返してるんだろうな。


 ちなみに、ようやくタリア以外に攻撃術の使い手が仲間になったので、ここまでの戦闘はすべてフランシスに戦わせている。
 ただ、フランシスが取得している術は塔という使用に4ターンもかかる術か、1ターンで使えるけどコストの高いフラッシュファイアの2択なのでタリアよりは使いにくい。


 フランシスの宿星は金なので金行の術を使わせる予定。
 金行の術の中で塔はランク3なので、そこからすぐランク1のホーリーグレイルを閃き、さらに金行術を閃く銀環の杖のおかげでフラッシュファイアからサイレンもすぐに閃いた。


 早々そろったのはいいことだが、金行の術は使い勝手がイマイチなんだよな……。
 蘇生技のホーリーグレイルは、2ターンもかけて蘇生するなら殴ったほうがいいって感じだし。
 サイレンは怒り付与の全体攻撃なので、使うと一気に術者が狙われてしまう。塔は4ターンという詠唱の長さがネック。


 まあ文句ばかり言っていても始まらないか。


 アダマス星読台に行くと、鉱山に行くよう言われる。
 適当に水の鉱山に向かってみると、赤ん坊が歓迎される。赤ん坊が来ると鉱脈が見つかるらしい。
 そこで魔物が襲ってくる。
 バクとの戦闘は戦闘不能を出さないのがリワードだったにもかかわらず、残りがフランシス1人という大苦戦。


 赤ん坊が緋の欠片をいつの間にか握っていたので、それを壊してグラディオン州の欠片イベントは終了。
 サーシャは次にハイバーニア州へ向かうよう言うが、4ヶ所しか回れないので仲間が増える場所を積極的に回ろう。
 無視してメグダッセ辺境州へ向かう。


 途中、今度こそケイ州で矢文の樹のイベントをこなす。
 ……たくさんのお使いをこなしているうちに、寝落ちてしまって昨日は終了。


 今日は樹のイベントをまず全部終わらせる。
 ただ、樹が折れない。ぐぐってみると、大地の蛇編でも矢文が飛んでくる都合上、まだ折れないしユリアは仲間にならないようだ。


 ともあれイベントは終わったのでメグダッセ辺境州へ。
 かんざしを使用して欠片の場所を調べるが、そこに行っても何も見つからない。
 各集落を回り、ワロミル族の集落で欠片を持っていたエイディルと出会う。ジラ鳥を倒して鳥の地上絵を完成させたら緋の欠片をもらう約束を取り付ける。
 その際、エイディルを勧誘して仲間にしておいた。


 ジラ鳥との戦いはまた激戦になった。
 全員男で戦うというリワードが出たため、メンバーはカーン・スネイル・エイディル・ハウス・フランシスという構成。
 とりあえずサイレンによる全体攻撃を行うが、詠唱中にこちらのHPがばんばん削られる……そして、サイレンを発動させたフランシスをかばってスネイルが倒れてしまった。


 その後、強撃で挑発していたカーンも倒される。
 ただ、カーンが倒れた際に発動したものを含めて3回の連撃が1ターンで発動。
 詠唱時間が短縮されたので、塔を使ってようやく取り巻きの鳥を倒す。


 エイディルが倒されるが、残るはジラ鳥のみ。
 ジラ鳥は直接攻撃しかしてこないので、ハウスがひたすらジョルトカウンターを構えて攻撃を無効化しつつ反撃で削っていく。
 削ったところにサイレンを叩き込み、ようやくジラ鳥が倒れた……。
 ワロミル族の集落に戻り、緋の欠片をもらって破壊する。


 ハイバーニア州へ行くことをまた勧められたが、ルーナを仲間にしたいので北東界外へ行こう。
 途中、テルミナ州でカラスに襲われている女性を発見し救出。
 魔女のサブイベントを終わらせてから行くかな……。


 ともあれ、今日はここまでー。


メインメンバー5人:
タリア     LP6/6 木行術Lv7  ロール:潜伏/術技専心 武器:銀環の杖/ターゲット
トマト     LP5/7 斧技Lv7   ロール:クラッシャー 武器:トマホーク・火行
チチ      LP3/3 長剣技Lv8  ロール:彫金師の娘 武器:ロングソード・土行
エイディル   LP4/5 弓技Lv10  ロール:リーダー 武器:戦闘弓
ミラーネ    LP4/4 土行術Lv8  ロール:農業神修道女 武器:グレートスタッフ・克/ターゲット


控えメンバー8人(最大10人):
クィーン    LP5/5 小剣術Lv9  ロール:心臓突き 武器:レイピア/ターゲット
ハウス     LP3/5 体術Lv9   ロール:敵寄せ 武器:なし
スネイル    LP2/4 棍棒技Lv7  ロール:堅実 武器:グレートメイス・金行/スクトゥム
コンパス    LP4/4 長剣技Lv9  ロール:曲剣使い 武器:ファルシオン/ターゲット
カーン     LP3/7 大剣技Lv9  ロール:大黒柱 武器:フォセ・改
ソクラテス   LP7/7 槍技Lv5   ロール:漁師 武器:ロングスピア
リコ      LP5/5 体術Lv6   ロール:ギャング 武器:なし
フランシス   LP4/5 金行術Lv9  ロール:探求心 武器:銀環の杖/タワーシールド


タリアの取得術:7/15
木行術Lv7:茨の呪縛
火行術Lv9:ハードファイア/フラッシュファイア
土行術Lv4:超重力
金行術Lv1:ホーリーグレイル
水行術Lv7:毒霧/生命の雨




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ