幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生3日記:敵のレベルが高いのか、エストマ使ってるのにエンカウント率が下がっている気がしない……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版の真・女神転生3Nocturneをプレイ中。
 カグツチ塔を登る。勇とノアが千晶に負けたことを確認しつつ先へ。
 チャクラ金剛丹と反魂神珠を入手して終了。



 レベルが上がったので鬼神ビシャモンテンが作りたかったのだが、まずはボスとして登場する鬼神ビシャモンテンを倒さないといけないらしい。
 そのためには、ユウラクチョウ坑道のシゲちゃんから鬼門の玉を掘り出してもらわないといけない。
 攻略サイトによると鬼門の玉以外に2つもらってもいいらしいけど、それはちょっと信義に反する気がするので普通に鬼門の玉をもらっておいた。



 北の寺院でビシャモンテンと戦闘。
 強敵なのは確かだが、トウキョウ議事堂前でも倒せるレベルのようでそれほど苦戦はしなかった。



 破壊神ホクトセイクンと悪魔全書から召喚した聖獣ビャッコを合体させ、それぞれに継承させていたメディアラハンと煌天の会心、気合を継承させた鬼神ビシャモンテンを作成。


 カグツチ塔に戻って登って行くけど、どうもエストマを使っていてもエンカウント率が下がった気がしない。
 たぶん、敵のレベルが高いせいだろうなあ。
 堕天使フラウロスのデスバウンドで即死したり、魔王アバドンのパニックボイスで混乱したまま壊滅状態になったりと、何度もゲームオーバーになりつつ進んでいく。



 マネカタたちが街を作っている場所にたどり着いてほっと一息……ただ、勇がいる場所を通り過ぎてきたっぽいので戻らないと。



 で、戻ってみたら勇は千晶に負けていた。
 ヨミノタカラをもらって先に進む。
 ……もしかして、結局全員死んだ後、シンが創世するって話になるのかなあ。千晶とは戦うんだろうし。



 マネカタの町から先に進むと、そこには鬼神トールがいた。
 マントラ軍以来の再会で、再び戦うことになるらしい。
 最初は楽かなーと思ったが、龍の眼光からタルカジャと気合とデカジャ、デクンダを一気にかけて殴ってくるようになる。
 頑張ればしのげないこともないんだろうが……最初にスカアハが倒されたところで、レベルを上げたかったので無理に回復させようとしたのがよくなかった。
 回復に手間取っているうちに全滅……。


 再挑戦では、テトラカーンも使って攻撃をしのいで(それはそれでジオ系魔法を連発してくるようになってきつかったのだけど)撃破。



 ……で、この先のマップがかなり複雑っぽいので、もう宝箱の中身とかマップとか全部攻略サイトで調べて進むことにした。
 何度でも完全復活できる反魂神珠というアイテムがあるらしいので、それだけ回収しようかな。
 あと、オベリスクにチャクラ金剛丹とかいう使ってもなくならないMP回復アイテムがあったらしいのでそれも回収しておこう。
 まあ攻略サイトを見てても何度か死んでやり直しになるんだけど……。



 スカアハも無事に地母神スカディに変異した。
 さて、千晶を倒すのは明日にしよう。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。