幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生3日記:勇ルートでクリア。もっとも、勇を含めて主要な登場人物はみんないなくなった世界だが、それがムスビの世界なんだろう

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版の真・女神転生3Nocturneをプレイ中。
 バアル・アバターを倒して、最後の敵であるカグツチも(一度やり直しつつ)撃破。
 そして、ムスビの世界を創世して終了!



 まずは千晶&バアル・アバター戦だ。もう友達じゃなく、目指すコトワリが違うから戦うしかない身だと言って千晶は襲ってくる。わざわざそれを言うあたり、心に抱えてるものはありそうだけど、なんにしても戦うしかない。
 攻略サイトによるとマカラカーンが大事らしいので、チャクラ金剛丹でMPを回復しつつクイーンメイブに毎ターンマカラカーンを使わせつつ戦う……と、あっさり勝ててしまった。



 千晶の姿がないけど、バアル・アバターと同化してるってことかな。
 ともあれ3つ目のタカラを入手する。



 カグツチ塔の最上階で3つのタカラを捧げると、シンはカグツチのもとへと招かれる。
 最上階にカグツチ塔4のターミナルがあることを期待したんだけど、カグツチ塔3ターミナルSしかなくてちょっと残念。
 まあ通常のターミナルが3つあるだけでもオベリスクよりだいぶ気が楽だけど。



 で、創世を行うにはこのカグツチを倒さなければならないらしい。
 第1形態の、真っ白なポリゴンの球体の間は、ウリエルのランダマイザで能力を下げて順調に攻撃を通していた。



 ……が、第2形態のでかい顔なってしばらく、無尽無辺光とかいう全体攻撃を飛ばしてきたところで、シン以外一気に全滅。
 ランダマイザを最大までかけてるのに、それでも仲魔は一撃死するダメージを食らった。
 立て直そうとしているうちに、デクンダでランダマイザが無効化される。再度飛んできた無尽無辺光は1300ものダメージでシンを焼き尽くした。


 ……ランダマイザだけじゃダメだな、これ。ラクカジャも持ってこないと勝ち目がない。

 とりあえず地母神スカディと鬼女ランダを合体させて、ランダマイザとマカカジャを継承した鬼神トールを作成。



 それから、ラクカジャとスクカジャを継承した魔神ミトラを作る。
 ラクカジャ持ちの堕天使オセに、スクカジャを継承した状態で全書に登録してある精霊エアロスを合体させるところからスタート。


堕天使オセ+精霊エアロス=堕天使デカラビア
堕天使オセ+精霊エアロス=堕天使デカラビア
堕天使デカラビア+女神サティ=天使ソロネ
天使ソロネ+精霊ティターニア=女神スカアハ
女神スカアハ+大天使ウリエル=魔神ミトラ


 ……という感じでラクカジャとスクカジャを継承させていき、最終的に魔神ミトラを作った。
 マッカのほとんどを使い切っちゃったなあ。



 再挑戦では、ミトラにラクカジャとスクカジャ、トールにランダマイザとマカカジャを使わせて強化と低下をかける。
 鬼神ビシャモンテンはメディアラハンを継承しているので回復メインで、たまに煌天の会心も生かして物理攻撃をする。シンは気合いからのデスバウンドで攻撃役だ。
 ラクカジャのおかげで、無尽無辺光はHPの6割くらいのダメージですむ。


 後は、油断せず確実に攻撃に耐えられるHPを保って戦うだけだ。


 カグツチを倒したシンの前に、勇の墓石と帽子が現れる。
 遺言のようなメッセージを聞きつつ、シンはムスビの世界を創世し、メガテン3は終了!
 具体的に世界がどうなるかは想像に任せるって感じかな。


 アラディアは結局どうなったのかと思ったけど、ぐぐってみたら高尾先生ルートがあるようなので、他のルートではスルーされる感じかな。
 いちおう高尾先生ルートがトゥルーエンドって扱いの様子。まあ10年くらいして気が向いたらやってみてもいいかなー。


現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。