幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナー

 数日分。


 とりあえず合体計画を実行。
 地下水道の仲魔は無事集まったが、笠置山でヤトノカミがなかなか出ない。
 仕方ないので合体でヤトノカミを作ったら、余計な魔法を習得したせいでスクカジャが継承できなかった。
 まあ、やり直すのもかったるいのでそのまま進行。
 戦闘でも、サイオを使って欲しいのに効かないハマを連発したりしてしょんぼりな結果に……。


 笠置山の山小屋で、隠れていた吾妻教授を見つける。
 教授は、大和朝廷の時代に平崎市にあった国について研究しているらしい。
 その国は結局大和朝廷に敗北し、女王は無残な方法で殺された。
 今でも平崎市には女王の呪いがかかっているらしい。


 家は爆破されてしまったが、吾妻教授の研究メモが、図書館の日本古代文明論に挟まっているという。
 次は本を借りた久美子が狙われるのではないかという話に。
 久美子の家へ向かうことになった。


 ……が、それはそれとして、マリーの依頼をこのあたりで受けておく。
 かさぎ荘に出現した悪魔を倒す仕事だ。


 あと、笠置山を進む途中で今度こそちゃんとヤトノカミを仲魔にできたので、リャナンシーと一緒にシェイに合体させておく。
 信一が30レベルくらいになったら、シャイが25レベルくらいになるように合体させる計画を立てておこうか。


 今21レベルなので、27レベルと29レベル以上の悪魔を1回ずつ合体させると25レベルになる。
 25レベル付近でスクカジャを持っている仲魔はいないので、継承で持たせた上で合体させる必要があるな。


 レベル上げ用の悪魔はなんでもいいので、とりあえず作りやすそうなのでいい。
 神樹オシラサマと、妖鳥カラドリウスを作ろう。


 妖精と地霊で神樹になるので、合体で妖精ドモヴォーイを作っておく。
 後は地霊リブを笠置山地下水道で仲魔にしてくればいい。
 妖鳥カラドリウスは、同じく地下水道で天使アークエンジェルと夜魔ザントマンを仲魔にすればギリギリ作れるかな。


 レベル上げの後で合体させるのは、龍王から作れる悪魔で……鬼女トドメキかな。
 かさぎ荘でヤトノカミと堕天使ニスロクを仲魔にすれば作れるはず。
 鬼女リャナンシーも仲魔にできたら一緒に合体させれば、ちょうど魔法が6個で回復魔法も攻撃魔法も使えるようになる……と、思う。


 あと、かさぎ荘で魔獣ネコマタを仲魔にしておいて、32レベルになったらドモヴォーイをもう1体仲魔にしてきて聖獣ヤツフサが作りたいなあ。(願望)
 31レベルでは地母神キクリヒメも作りたいから、かさぎ荘ではドワーフも仲魔に……うーん、欲を言うときりがないなあ。
 というか、かさぎ荘で出る、仲魔になる悪魔全部か。


 地下水道のB1F、B2Fは狭いので、一通り回ったら入り口付近で仲魔を作る。
 ヤトノカミはここにも出るらしいが、一回も出なかったなあ。


 それからかさぎ荘へ。
 こっちでは1階でやたらとヤトノカミが出る。
 ……クリアしないで置いておきたいくらい出るなあ。
 リャナンシーとドワーフがなかなか出なくて苦労したが、ともあれ一通りの仲魔をゲット。


 ボスの怨霊カシヤマだが、Photo'nShotでカード状態にしてくるのがウザい。
 ただ、6体も出てきたお供のエンクは地下水道笠置山のどっちかで拾っていたドラゴンATMと、かさぎ荘で拾ったスティンガーで一掃。
 Photo'nShotそのものにはダメージがなく、カシヤマ本人は特に火炎系攻撃もしてこないので、時間がかかっただけで苦戦はしなかった。


 ……しかし、せっかくスクカジャ持たせたのに、シェイはDEFENSEを指示すると防御するだけなんだよなあ。
 なにか魔法を使わせる方法はあるんだろうか……と思ってぐぐってみたら、忠誠度が高いと魔法を個別に指示して使わせたりできるらしい。
 そっか、個別指示してやらないと防御するってことか……。
 アークエンジェルを合体させたときにハマばっかり連発してたのも、指示が悪かったんだな……。
 個別指示のやり方は説明書にも書いてないんだけど、DEFENSEに合わせて横を押すってあたりかな。
 次の戦闘で試してみよう。


 さて、ここでちょうど信一が30レベルになったので、計画通りにシェイを合体させる。
 サイオ、シャッフ、スクカジャ、ラクンダ、ディアラマ、パララディでちょうど魔法が6個覚えた25レベルのシェイになった。


 ついでにヘアリージャックの忠誠度がようやく10になったので、シャドウジャックに魔晶変化させておく。


 そして信一が35レベルでシェイを30レベルにする方向で合体計画を立てよう。
 あと、そろそろライト悪魔を仲魔にしておきたいところ。


 とりあえず、地下水道でヤトノカミとリブを仲魔にしてきて、鬼神オトゴドウジを作っておきたい。
 笠置山がまだ異界化してるなら、笠置山でもいいかな。地下水道のヤトノカミは出現率低そうだし……。
 31レベルになったら、オトゴドウジ、ドワーフ、ヤマワロで地母神キクリヒメが作れる……はず。
 さらに、地下水道でドモヴォーイも仲魔にしておく。
 こっちは聖獣ヤツフサを作るためだ。


 さて、シェイは今25レベルなので、31レベル、33レベルの悪魔を合体させると29レベルになる。
 さらに30レベル代の仲魔を合体させたら30レベルになるだろう。


 久美子宅周辺でアークエンジェル、タクヒ、リャナンシーを仲魔にしておいて合体させると33レベルの女神ナキサワメになる。
 31レベルは、ヤツフサを作った後、ドモヴォーイ、ピクシー、ジャックフロストジャックランタンを仲魔にしてきて、ドモヴォーイを精霊ランクアップで妖精ローレライにするのが楽かな。


 さらにここでノッカーとキジムナーも仲魔にしておいて、スクカジャを持った神樹オシラサマを作る。
 氷川神社で夜魔ヒノエンマを仲魔にしてオシラサマと合体させると、スクカジャ、マカカジャを持った妖鬼カワンチャになるはず。
 後はカワンチャとトドメキをシェイに合体させるといいかな。トドメキも氷川神社で出るっぽい。


 で、手に入るらしい錬気の剣から黒炎剣を作るために、トケビとニスロクも……結局ここでもほとんど全部仲魔にする必要があるのか。
 まあ、そんなもんか。
 ヤトノカミ、リブ、ドモヴォーイを仲魔にし、オトゴドウジに合体させて今日は終了。
 ちなみにヤトノカミはやっぱり笠置山で仲魔にした。まあ笠置山でもあまり頻繁には出てこなかったが……。


現在のパーティ:
FUJISAWA Lv30
レイ・レイホゥ Lv30

仲魔:
造魔シェイ(Lv25)/地霊ドワーフ/妖鬼ヤマワロ
魔獣ネコマタ/鬼神オトゴドウジ/妖精ドモヴォーイ