幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生3日記:カグツチ塔でアーリマンを撃破。召喚は最後なのに、倒されるのは最初なんだ。それとも、好感度順とかで出てくるのかな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版の真・女神転生3Nocturneをプレイ中。
 カグツチ塔を出現させて、登って行く。まずは氷川のアーリマンを撃破した。



 アマラ神殿に向かうと、カグツチからのメッセージが聞こえる。
 メッセージに従ってヤヒロノヒモロギを置くと、カグツチからオベリスクへ柱が伸びてきてつながった。


 ……そういや、カグツチ自体にもなんか意志みたいなのがあるんだな。ラスボスは、アラディアかこのカグツチの意志か、どっちかかなー。



 時々出てくる謎の老婆と坊ちゃんがまた出てきて、最後までしっかりやれと言ってくる。
 あー、こいつらが実はラスボスって可能性もあるのかな?



 オベリスクからカグツチ塔に上ると、シンの中にコトワリがあることを認めてくれる。
 3つのキーアイテムを手に入れて進まなければならないようだ。



 カグツチ塔の中はまず4つのエリアに分かれている。
 勇、千晶、氷川の3勢力の他に、マネカタたちもいるようだ。実はフトミミルートとかもあったのかな。まあ終わってから確認するか。



 千晶や氷川の勢力の扉は開かないから、勇ルートに入ってる感じ?
 まあ勇の勢力は、なぜかエレベーターが上がってて進めなかったので、これはこれで拒否されてる感があるけど。


 ……で、カグツチ塔1のターミナルまで行って気づいたけど、これってラスダンだよな。
 ちょっと最後まで連れてく仲魔のことを考えたほうがいいかな。
 いったん戻って悪魔合体をしてくることに。しかし、ターミナルがカグツチ塔1ってことは、2以降もあるのかな……ラスダンだけあって長そうだなあ。


 とりあえず攻略サイトでレベル70以上の悪魔をチェック。
 今いるウリエル以外だと、地母神スカディと鬼神ビシャモンテンあたりかな。でも、スカディは女神スカアハからの変異でしか作れないからスカアハのレベルを上げつつ進むか。
 ビシャモンテンはシンのレベルがまだ足りないから後々になるけど、まあ72までは上がるだろう。
 シンのレベルが78まで行くなら魔神ミトラや鬼神トールを作るかなー。ただ、トールはバステに弱いのが不安だな。



 ともあれ、今いるカーリーはスカアハの材料にして、マカカジャとデカジャを継承させておく。
 後、ユルングからショックウェーブとメディアラハンを継承させた夜魔ニュクスを作成し、聖獣ビャッコから気合いと煌天の会心を継承させたカーリーを作り直し。
 また長丁場になりそうなので、こいつらは道中で使うための仲魔のつもり。



 ターミナルを出て登って行くと、まずはアーリマンが登場した。
 こいつ、一番最後に召喚されたのに、最初に出てきちゃうんだ……。


 アーリマン戦は、最初のうちは物理攻撃とか回復とか召喚とかいろいろ禁じてくる。
 最初、物理攻撃を禁じられた時は火力が足りなくてきつかったけど、その後はシンとカーリーが気合からのデスバウンドで大ダメージを与えることができるので問題なし。



 途中から本気を出して来て、強力な全体攻撃とかメギドラオンを使ってくる。
 レベルの低いスカアハが何度か倒されて復活させて再召喚しなきゃいけなくなったり、回復役のウリエルのMPが足りなくなったりする……けど、致命的な特殊能力とかは使ってこないから、順当に削り殺すことができた。



 ツチノタカラを残して氷川は死んだ。
 それぞれの勢力のタカラを集めて進むってことかなー。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。