幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生3日記:トウキョウ議事堂で氷川が守護を呼ぶ。なんでこいつ突然脱いだんだろう……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版の真・女神転生3Nocturneをプレイ中。
 ユウラクチョウ坑道を抜けてトウキョウ議事堂へ。高尾先生が消滅し、氷川が自分の守護であるアーリマンを召喚した。



 ギンザに行ってみると、ニヒロ機構がトウキョウ議事堂のマガツヒで守護を召喚しようとしているという話を聞く。
 ……でも、トウキョウ議事堂にどうやって行くかわからないなあ。


 ユウラクチョウで穴を掘ってるやつがいるらしいので、そこから行けるのかな。
 しかし、ユウラクチョウってどこにあるんだろう。東京の地理はわからん。



 結局ギンザ付近のマップを隅から隅まで歩いて、ようやくユウラクチョウへ到達。
 シゲちゃんとかいう思念体に悪魔を1体あげたけど、後で行ったらなんか掘り出したものくれるのかな。


 ユウラクチョウ坑道はボスはいないんだけど、敵が強くてきつかった。
 というより、もしかするとレベルが足りていないのかも。



 トウキョウ議事堂では、入ったところでもうすぐコトワリが拓かれるから帰るよう警告される。
 勇、千晶に続いて氷川が守護を召喚するイベントということだろう。


 高尾先生も来てるらしいけど、氷川の召喚に合わせて先生もコトワリを手に入れるのかな。アラディアがコトワリを与えてくれると思ってる間はコトワリを手に入れられなさそうな気がするから、どっかで高尾先生の覚醒イベントもあると思うんだけど……。


 さて、警告してきたスルト(スクショは撮り損ねた)は、先に進もうとすると襲ってくる。
 強力な炎の全体攻撃プロミネンスであっさり全滅……耐性持ちを用意してないのもあるけど、やっぱりレベル足りなそうだなあ。



 レベル上げをするのだが、その前にライトマとリベラマが使える妖鬼シキオウジを作っておく。
 エストマとリフトマが使える魔獣スパルナと共に、マップ上で使う魔法の専門の要員にしておきたい。



 その後、合体で天使ソロネ、龍王ユルング、地母神カーリーを作成。いずれも炎を無効化する悪魔だ。
 レベルもカーリーを仲魔にするためにアマラ神殿の白の神殿で67まで上げた。即死攻撃を使う敵がいなくて、厄介な状態異常もティターニアのプリンパくらいだからだ。
 途中で、シンにはデスバウンドを取得させておく。物理無効や反射じゃない敵は割とこれ一本だけでどうにでもなる感じ。猛反撃がちょっと怖いかな。三分の活泉を覚えておかないとなあ。


 やり直しのスルト戦は楽に突破することができた。
 が、このトウキョウ議事堂、それほど広くはないがボスはたくさん出る。東と西に建物があって、それぞれの1階・2階に1体ずつ計4体も出る。
 各エリアではロックされた扉を開いて入り口に戻れる構造になっていて、ターミナルは中央の1ヶ所にしかない。まあSターミナルまで進みなおす手間がないので楽かも。



 西の2階の仕掛けを突破して進むと、マダが出てくる。
 大いなる酩酊で全体を混乱させてくる敵だ。しかもこいつ物理吸収でめんどくさい。
 シンにはイヨマンテを装備させた後、バッドステータスに弱い龍王ユルングをストックに戻して、バッドステータス無効の魔獣スパルナを召喚して挑んで撃破。



 レベルが上がったスパルナが霊鳥ガルーダに変化したけど、レベル63なら特に育ててまで使う必要はないかな。エストマとリベラマ要員に戻ってもらおう。



 東1階のボスはモト。
 途中で特定の属性しか効かないという事前情報があったのだが、攻撃して調べるのがめんどかったので攻略を見た。
 カーリーに継承したマカカジャで強化し、龍王ユルングのショックウェーブとクイーンメイブのマハジオダインで撃破する。



 東2階は、仕掛けがなにもなしでボスのミトラが出てきた。
 マハンマオンとマハムドオンを使ってくるので、テトラジャを常にかけておく……が、基本的に獣の眼光で両方を連発してくるから、1回だけのテトラジャでは無効化しきれないんだよなあ。
 まあ運よく効かなかったので1回で撃破できた。



 そして、氷川と高尾先生の元へたどり着く。
 氷川は高尾先生が逃げているだけで自由なんて本当は信じていないからコトワリを拓けないのだと指摘する。



 アラディアは高尾先生にどこか行くように勧めるが、高尾先生はそれを拒否。
 待っていると言い残して、アラディアは先にそのどこかへ行ってしまう。



 ここで氷川はシンに気づき、止めるかどうかの選択肢が出る。
 まあ少なくとも氷川にだけは協力しないと決めているので、ここはもちろん止めに行く。



 止めようとすると氷川はサマエルを差し向けてくる。
 神の悪意とかいう、全体にランダムなバッドステータスを与えてきたり、メギドラを使ってくる強敵だ。
 メギドラはメディアラハンでしのげるからいいのだが、神の悪意がきつい……。
 シンはひたすらアイテムで回復要員として活躍することになった。



 そして、高尾先生ごとマガツヒを使われ、氷川がアーリマンを召喚する。
 ……上半身裸の姿がなんか変態っぽい。
 ノアもバアル・アバターも普通だったのに、なんでこいつ突然脱いだんだろう……。



 高尾先生はシンにヤヒロノヒモロギと自由な世界を託す。
 ……あれ、先生はここで退場? ヒロインなのに高尾先生ルートはないんだ。いや、他の3人のコトワリを拒否して遺志を継ぐのが高尾先生ルートだったのかな。



 あとちょっとでソロネのレベルが上がりそうだったので、ウリエルに変異させて昨日は終了。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。