幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生3日記:アサクサ探索後、ウンザリするほどきつかったオベリスクを登って高尾先生に再会する

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版の真・女神転生3Nocturneをプレイ中。
 アサクサでフトミミやカワハギと会った後、チヨダエリアのオベリスクへ。
 長いし敵は強いしでホントにウンザリしつつ最上階へ行き、高尾先生と再会。なんかラスボスっぽいのに先生が取り憑かれた。



 とりあえずデカジャを覚える堕天使ベリスを作ったあと、煌天の会心を持つ天使プリンシパリティを仲魔にして、合体で煌天の会心を持つ地霊サルタヒコを作る。



 それからアサクサを探索。
 強い敵も出るがザコも出るという感じ。倉庫番みたいなパズルゲームを遊べる場所があるが、割と難しい。
 途中から考えるのがめんどくなったのでググって答えを調べて報酬のマガタマだけ入手した。



 こないだ助けたフトミミと、マネカタの皮をはいでマガツヒを集めるサカハギと会うが、大した情報はない感じかな。



 それから、高尾先生がいるオベリスクについてヒジリに教えてもらい、レインボーブリッジを越えてニヒロ機構からチヨダエリアへ。



 で、モイライ三姉妹が守るオベリスクを登るのだが、これがやたら長い……。
 光の玉のパズルというのもあるが、まあこれはさほど難しくないけど、敵は強いしとにかく高い。



 途中でシンがフォッグブレスを覚えたので、ターミナルSから戻ってオンギョウキを倒しておく。
 ただ、ターミナルまで登り直すのもまた大変なので、オンギョウキは終わったあとでもよかったかも。
 ちなみにフォッグブレスの他に一分の魔脈も覚えた。代わりに、アナライズ使ってないから消しちゃった。弱点をアナライズでわざわざ調べるより、属性攻撃をとりあえず撃ってみるほうが楽だし……。


 オベリスクを再び登るけど、本当にきつい。
 特にヤバかったのは70何階にあった4つめのターミナルから、120何階にある5つめのターミナルの間。
 途中の90何階に回復の泉があるのだけど、その分セーブできる場所までの距離が長い。


 この範囲で実に3回もシンが倒れてやり直しに……。
 最初、次のターミナルが見えてきたあたりで、夜魔サキュバスのドルミナーから永眠の誘いで死亡する。
 それならと精神無効のマガタマを装備したものの、今度は邪神パズスのヘルズアイで即死する。


 とにかく敵が強くて消耗も激しいし、エストマを使うことを考えて習得する悪魔を確認……悪魔全書に記録してるのだと、天使アークエンジェルだけだなあ。
 4つめのターミナルのそばには邪教の館があるので、そこでアークエンジェルを購入。しかし、ここに来て18レベルのアークエンジェルを連れ回すのはなかなか厳しい……。
 しかも、外道ファントムの特攻でシンが事故死したりして、この辺で本気でウンザリしてくる。



 とはいえ、苦労してエストマを習得した後は移動がだいぶ楽になった。
 なお、サキュバスは仲魔にいて、煌天時と先制攻撃時以外は即死コンボを受けないのでマガタマは最終的に呪殺無効を装備していた。
 無限にアナライズが使えるアイテムとかも手に入ったけど、こんなのがわざわざ出てくるってことは活用したほうがいいのかな。



 モイライ三姉妹戦は、めんどくなってたので攻略情報をガッツリ見て適当にクリア。
 しかし、デカジャデクンダを覚えて安心してたけど、いつの間にかカジャ系やンダ系の魔法があんまり使えなくなってるな。
 ちょっと考えないと今後つらいかも。いや、正確にはモイライ三姉妹戦ですでに少しつらかった。フォッグブレスと煌天の会心のおかげでなんとかなったけど。



 オベリスクの最上階で高尾先生と再会。
 氷川に自分の意志で協力してたみたいだけど、結局は利用されてたってことかな。



 しかし、そこで高尾先生はなんかアラディアとかいう神様に憑依されてしまった。
 あれがラスボスなのかなあ。
 でも、ヒジリ曰くコトワリを得て創世を目指す者はそれぞれを守護する神をマガツヒを使って呼ぶらしいから、千晶や氷川も別の神を呼ぶのかもしれない。



 金髪の坊っちゃんとババアも登場して、またなんか謎めいたことを言って去っていく。
 創世するのはシンじゃないけど、誰が創世するかはシンが選ぶって話かな。氷川を選ぶ気はあんまりしないけどなー。
 高尾先生とアラディアは、この後氷川や千晶とはまた別のコトワリを目指すのかな? ロウとカオスとニュートラルって感じなのかなー。



 アサクサに戻ると、アマラ経絡に勇がいることを教えてもらった。
 次は勇とまた話に行くらしい。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。