幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リリーのアトリエ日記:7年目までかけて錬金術レベルを上げて、トゥルーエンドを見て終了ー

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のリリーのアトリエをプレイ中。
 はじめてデア・ヒメルイベントを終わらせてエルザを仲間にしたり、シスカの騎士叙任のイベントを見たりしつつ、7年目まで進めてトゥルーエンドでクリア!


 ヴェルナーとの恋愛ムービーを見たセーブデータをロードして、再度進める。
 後はとにかく錬金術レベルを50にする必要があるので、レシピ調合のリストを端から作っていく。



 途中、今までスルーしていたデア・ヒメルイベントをこなして、エルザを仲間にできるようにする。



 4年目には武闘大会でゲルハルトを倒してウルリッヒを雇用できるようになる。
 ウルリッヒを雇って交友度を上げるけど、黒の乗り手とかいうウルリッヒ絡みのイベントは発生させるのを失敗したらしい。



 5年目にはウルリッヒを倒して、瞬殺のリリーの2つ名をゲット。
 その頃には、レシピ調合できるものがなくなったので、攻略サイトを見つつラフ調合でしか作れないものを作り始めていた。



 ラッフェンを渡して元気づけ、シスカが騎士試験に合格するイベントも発生した。


 ラフ調合で作るアイテムはまだまだあるんだけど、7年目まで進めたところで錬金術レベルが50になったので、クリアしてしまうことに。
 カリカリの実イベントは始めるのが遅かったからまだまだかかりそうだし、残ってるラフ調合は作るのが大変なアイテムを使うのが多いから、ちょっと疲れてきた。



 というわけで、アカデミーを建設してリリーが旅立つエンディングを見て終了!
 ヴェルナーにはザールブルグに帰って来るって約束をしてるけど、マリーやエリーにリリーが出てこない以上は、帰ってこなかったんだろうなあ。



 アイオロスにリリーと友人たちの絵を描いてもらうイベントがあったのだけど、エンディングテーマの後でそれが表示されて終了となった。


 さて、PS2の積みゲーはまだいろいろあるんだけど、どうしてもやりたいのは終わったかな。
 そろそろ娘からSwitchを取り戻してMOTHER2をやろうかなー。



現在のパーティ:



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。