幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リリーのアトリエ日記:バッドエンド他いくつかエンディングを確認。ドルニエに任せっきりでクリアできちゃいけないのはわかるけど、頼りにならない人だなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のリリーのアトリエをプレイする。
 2周目を開始。バッドエンドを見た後、4年目まで進めて工房エンドとお店エンドを確認。



 2周目はヘルミーナを助手にして、まずはドルニエに展覧会をすべて任せてリリーはひたすら寝続ける。
 ドルニエは意外と不合格になる確率が高い。まあドルニエに任せっきりでクリア出来たらゲームにならないしな。
 とはいえ、頼りにならないおっさんだなあという印象。



 大工たちから最後通牒を言い渡され、ドルニエは失敗し続けて王宮からの援助もなくなる。
 リリーがなにもしてないとこうなるわけだ。



 エンディングでは努力が足りなかったと言われるけど、意図的にサボらないととてもこの結果にはたどり着けないので、むしろ努力している気分だ。


 さて、この2周目では、他に4つか5つくらいのエンディングを見てしまおうと考えている。
 リリーがアカデミーから独立するエンディング2つと、展覧会に不合格があった上で王立アカデミーを作るエンディング。それに、できそうなら3人の魔女と妖精アカデミーのエンディング。



 というわけで、2年目の展覧会をわざと不合格にする。
 あとは普通に進めつつ、冒険者レベルや錬金術レベルを上げていく。



 1周目は倒せなかったエアフォルクの塔のボスも倒せた。
 ラングレヘルンがよく効く感じ。倒した後に参考書も1つ手に入った。



 参考書に載っていた秘薬ウロボロスでイルマの祖母も治せることに。
 あのボス倒さないと治せないのは、なかなか大変だなあ。


 この辺で錬金術レベルが40になったので、エンディングを見る方向で進めることに。



 見ようと思っているエンディングの1つは人気をだいぶ下げないと見られない。
 ハインツに仕事をなんだと思ってるんだと何度も怒られて、ようやく条件を満たす。
 人気上げるのより下げる方が大変だなあ……意図的に見ようとしないで、アカデミー未完成のエンディングとか、低人気のエンディングとか見られる人っているんだろうか。



 ともあれ、人付き合いに自信を無くしたリリーが1人で錬金術工房を営むエンディング。



 その後、人気を下げずに見られる、アカデミー教えるのではなく錬金術のお店を個人で営むエンディングも見た。
 まだまだ見てないエンディングはたくさんあるなあ。


現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。